新成人へ届けたい言葉 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



成人を迎えた皆さま
おめでとうございます㊗️

そして、ここまで育てあげた親御さんも
お疲れさま…おめでとうございます照れ 


友人達から 成人式での様子を聞いたり
写真を見せてもらったりしながら
ほっこりさせてもらいました。


先日の親の会では
成人式に出たか出なかったか…
(我が子だけでなく、自分や親、旦那も含め)
の話になり
その場では「成人式に出席しなかった」
という人の方が 多めでした。


まぁ、そんなもんか..とも思いながら
それでも、晴れ姿を見れるのは
親としては嬉しくもありますね。


我が家は娘は出席したけど
息子は出席しませんでした。

その子達も 
今年、24, 22歳 になります。


式典に出ようが出まいが
20歳まで育ってきたことは
間違いなく めでたい✨照れ

当たり前のようで当たり前じゃない
奇跡の積み重ね…だとも感じます。


  新成人に伝えたい5つのこと


谷口たかひささんのメッセージが
素敵なので紹介させていただきます^^

(谷口さんのInstagramより画像お借りしました)


新成人だけでなく

全ての方へ 通ずるものがありますよね


谷口たかひささんのインスタから

ぜひ全文を読んでみてください

(1分程度ですぐ読み終える内容です)


私は50年 生きてきて

やっとこんな感覚になってきました照れ



*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun.

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』営スタッフ

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」代表

    花言葉は「ありのまま」ひな(こども)の声をきく 

    大人も子どももありのままでいい^^

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」共同代表

🍀保育士 

🍀心理カウンセラー

─────────────────

オンライン親の会『miraicafé』

🍀 1月 13日(土) 13:30〜15:30


🍀ひなぎくカフェ☕️
 2月3日(土)19〜21
 参加費:100円(申込不要)
   場所: 福津市西福間2-7-33
(ふくま郷づくり交流センターふくまりん) 

🍀【個別相談】メール相談、zoom相談
 不登校、子育て、家族関係等

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv