☆感覚で生きる 息子と私(星読みでの気づき) | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


  ​感覚を味わう…が好き^^


5/31に
『金星を語るお茶会』に参加しました〜
思ってた以上に楽しかった♪

やっぱり星読みは面白い照れ
できるようになりたいとは思わないけど
感覚で味わうことが面白い♪
…というこれも『金星』の能力だったみたい



誰もが「感覚」を味わうことで満たされる

…のだと思っていたけれど

どうやらそれは金星との繋がりが強い人だから…らしい。びっくり。


グループトークでいろんな人と話すことで

 より金星の機能や他の星との違いを知ることが

できて楽しかった♪



金星の機能

「ゆっくり、味わう、感じる、満ちる」

これらはブログでも私がよく使う言葉。

ブログタイトルも「のんびり歩こう」…だし。笑

ここにも金星っぽさが出ていたのね〜



「五感を味わうことで満たされる

それが心地いい。

満たされて溢れでた感覚を人に伝えることが好き。

それに周りも満たされていく」

なるほど〜

きよ美さんの説明を聞き 妙に納得した


自分の感覚が満たされるとつい人に話したくなる

たくさん感じて出た言葉ほど、

周りの人は反応してくれる。

「気持ち」で話す ..って大事だと思ってます。

これも金星なのかも^^



細かく調べるより感覚で進んでいく

楽しい方へ行きたくなる

感覚を信じたほうが上手くいく

→ ここ数年でそう気づき、

きっとみんなそうだと思っていたのに

それも金星ならでは‥みたい。


他の人との違いが面白かった照れ



  不登校を経験した長男は…


長男は、自分の感性を抑えられることがストレスとなり、その場所から離れたんだ。

そして篭もることで「感覚」をじっくり味わい 

自分を満たしていた照れ


好きなことに没頭する

これも感覚を味わうこと

自分の感性を知ること


金星が強い長男には、

離れることも篭もることも必要な時間で

満たされたことで また動き出せた✨



次男の場合は、また違うと思うのよね。

学校には行ってなかったけど

こもってはなかったし。


この次男の話も星の話で納得なのよ

彼は身体の心地良さ(触れる、動く)で満たされる。

不登校中の次男が欲しがったのは

クッション、椅子、枕、ふとん。笑

次男は地球🌏



星読み、面白い^^



  「バランス」と「お鍋」

グループトークで誰かが言った

「バランスが大事」

あー、そうだなぁ と思った。


知識 と 感覚 のバランス。


どちらも大事なんだけど

知識に偏りすぎるとしんどい

感覚ばかりだと 行き詰まることもある


こういう気づきがあるから

グループトークが好き。


他の人が言ってた「お鍋の話」も

とても素敵でした。


具材、調味料、いろんなものを加えて‥

あとは放っとくと染み込んでイイ味になる。

熱を与えたあとは、じんわりゆっくり‥染み込んでいく‥ほっとくくらいがちょうどいい。

どんな味になるかは お楽しみ♡


その表現や感覚、私も好きだなぁ


そして、そういう感覚がわかるわかる〜という人と、全く理解できない人がいる‥

この違いを話せることもグループトークならでは。


みんな違ってみんないい♪

それぞれ違う才能がある✨

その才能を活かして生きてるんだよね


抑えたらストレスになる

うまく進まない


感覚は才能

感じるままに自分を信じていこう〜


あ、こんな言葉も金星なのか?笑



  ​私の趣味?


私が自己紹介で

「場づくりが趣味になってる」と話したんだよね 



最近、タイミングよく

同じ思いの人に出会えたり

ちょうどいい場所がみつかったりして…

新たな居場所作りにワクワクしてます♪


ふと気づいたら

仕事より比重が大きくなっちゃって

なんの収入もないのにワクワク楽しめる


ボランティアともちょっと違う

あ、これ趣味じゃん 

と思ったの笑


で、それに対して きよ美さんが


好きなことやってたらどんどん繋がりが広がってく、まさに金星×木星✨

金星の能力使って木星の目的の使命果たしてる~😇


と言ってくれました。

なるほど〜✨


なんかそんなふうに言われると

納得しちゃうのよね 単純だから爆笑



星読みのお茶会、オススメです。


金星のことも星読みのこともあまりよく知らずに参加させていただきましたが(笑)

とても楽しい時間になりました。

きよ美さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。



🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

営スタッフしてます。


Kunのメルマガ配信スタート♪

読んでみよっかな〜と思う方は『未来地図』に登録お願いいたします。
毎週金曜日に届くよ📩

次回の『miraicafé』

6月18日(日)
父の日スペシャルです〜。
受付中♪


🍀Kun♪の公式LINE
    「
Kun2🍀」に引っ越しました♪


一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv