7/24 子どもの幸せを願って 開催報告 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

 

7/24「学校に行きづらい子と親のサポートブック」発刊記念イベント無事終了♪


オンラインも直前で満席✨

間に合わなかった‥と連絡をくれた方へ

アーカイブ配信ありますよ



オンライン+サテライト同時開催で、

参加者100名超えの交流イベントとなりました。


学校に行きづらい子の保護者、

親の会やフリースクール運営者、

小中学校の先生、

スクールソーシャルワーカー、

いろんな人が混じり合って話す

とても貴重な機会となりました。


小中学校の先生は、親の気持ちを知りたいと参加してくれたそう。

その気持ちを嬉しく思います。


知りたい…  そう思ってくれることが「寄り添う」の一歩だと思う。

お互いにね。どんな相手にも。


𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


あらためてこのイベントを通して、お母さん達のパワーを感じた✨

経験した親たちの思いが 優しい社会を作るのかもしれない…



子どもも、親も、親の会も、

いろんなカラーがある🌈


みんな違ってみんないい♪


尊重しあって、繋がりあって、広がっていく


それをリアルに感じて見れて、嬉しくなりました



あいさつ、サポートBOOK説明~ネットワーク加入団体15の紹介リレー~長阿彌幹生先生講演、質疑応答~グループディスカッション という進行でした。


メイン講演「不登校の基本的理解」

講師: 長阿彌幹生氏

・不登校の現状

・不登校と社会的背景

・今後子ども達とどう向き合っていくか


「不登校が子どもをダメにするのではなく、不登校をダメだと思っている大人が子どもをダメにする」

「親は愛と覚悟を持って‥」

「一人じゃなく他人を頼っていこう、まずは人を信じることから」


長阿彌先生からのメッセージ、再度心に留めておこうと思いました。


心温まる2時間30分♡


ご参加頂き本当にありがとうございました!


 ~~thank you~~


参加してくださった方。

講演をして下さった長阿彌先生。

サポートブック作成、配布に

力を添えてくださった方々。

当日までの準備をしてくれたスタッフ。

臨機応変に進行を調整してくれたオンライン担当スタッフ。


お心添え頂いた全ての皆様に感謝いたします。


◆おやすみ処amiさん主催の長阿彌先生の連続講座は、9月スタートです



親でもある長阿彌先生の言葉は優しく心に入ってきます。

親だけじゃなく支援関係の方々にもぜひオススメですよ✨


◆7/24のイベントは、アーカイブ配信予定♪

また追ってお知らせします^^

こちらから↓


※サポートブックは無料配布ですが、

資金不足のため送料をご負担いただけると有り難いです。

密かに寄付も募ってます^^