8/20(土)パネディス風お話会のお誘い | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




パネディス風お話会のお知らせ


 

◇◆パネディス風お話会とは◆◇


*パネルディスカッションのように
 主に パネリスト3〜4人でお話する会です

*参加者さんはチャットや トークで加わる形

事前に受けた質問や相談に対し、パネリストが
それぞれの視点で 意見交換します

*画面オフ、聞くだけ、チャット、トーク

 参加しやすい方法でどうぞ

*録音・録画・撮影 はご遠慮ください



◆◇パネディス風お話会◇◆

テーマ :
気になる人間関係


日時 : 
8月20日 (土) 13:00〜15:00

参加費 : 無料

パネリスト : 
ひみちゃん、ひまわりちゃん、Kun♪


子どもへの声かけ、どうしたらいい?
性格や状況の違う兄弟への接し方は?
夫と意見が合わない
親から責められるのが辛い
仕事が休みにくくてしんどい

ママ友と距離を置きたい
学校の先生との関わり方がむずかしい
PTAをやめたい
近所付き合いが辛い

𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸

きっかけは 「不登校」

そこから 出てくる 人間関係のアレコレ


悩みは「不登校」?
本質はもっと奥かも。。

「不登校」をきっかけに見えてくるもの

そんなことをテーマに
我が子の不登校を経験したママ同士で
話してみたいと思います照れ

事前質問を受け付けています。
質問が届いたら以下の内容に追記していきますね。

【予定している内容】

・元気そうに見える子ども。進路の話をそろそろしたい。どう切り出せばいいのか迷ってます。

・学校とのやりとりに疲れてます。
 先生との距離感、どうしてますか?

・ゲーム、YouTubeばかり。ゲームとの付き合い方、親の心の持ち方は…?


・義務教育の先や高校卒業後はどんな可能性がある?

・今までのママ友とは、話も合わないし会いたくない。今後、どう付き合っていけば良いでしょうか…?


・夫婦の意見や方向性は同じ方がいいと思うけど、旦那と意見が合わない…価値観の違う旦那とどう話し合う?

・不登校を機に夫婦仲が最悪になりました
改善する時は来る?

・不登校中、連絡や友達との約束などなかなか守れない。周囲との関係はどうしたらいい?罪悪感は感じますか? そんな時のヒント。


・自己受容、全肯定について、それぞれの思いを聞きたい。


※質問やプチ相談もお寄せください
当日の内容に加えます。


𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸 𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸

8/20のゲストはフワフワゆるゆるのお二人です

【パネリストご紹介】
我が子の不登校を経験した3人。
それぞれ「こころ」について学んできました。
少しずつ経験や学びが違うから
きっといろんな角度からお話ができると思います。


サムネイル

ひまわりちゃん♡


私がブログを始めた頃からのブロ友ちゃん(と勝手に思ってます)
なんとなく感覚が似てる♡とずーっと思ってた‥ら、ひまわりちゃんも同じことを言ってくれて嬉しかった^^

実はキャリアカウンセリング歴15年以上のベテランカウンセラーひまわりちゃん。

「アドラー心理学も学んでいたので、
アドラープチ講座もできるよ」とのこと。
今回はしないけど笑 (せんのかいっ)
プチプチくらいなら出来るかも?


アドラーでは「家族は共同体」なんだそう。
私も聞きたいお話です♡



サムネイル

ひみちゃん♡

悩んでた頃、いつもひみちゃんのブログに励まされていました。
昨年、zoom画面越しにお会いでき感激♡
ブログ通りのサバふわな姐御肌です。
最近はブログ更新も緩め。
あちこち旅行を楽しんでいるみたい、多趣味で素敵なひみちゃんはいろんな引き出しを持ってます。

「不登校」より「夫婦関係」に悩んでいたので「男性心理」なども学んだそう(^^)
夫、息子、父親…、異性は心理が違うのかな。 興味津々。。
その辺を語り始めると2時間じゃとても足りないらしい。
スピ系のお話もできるので 私も楽しみです♪

 
それぞれの子どもは、もう20歳前後。
(うちは現役中3もいます)

全日制、通信制、留学、無所属…
進路も いろいろ。 
自分達の経験から質問に答えていきますね

…が、あくまでも 答えは自分の心の中。

いろんな人の意見に触れる機会になれば…と思います。

私も新たな気づきを得られそうで 楽しみ✨

どうぞよろしくお願いします。