「学校に行かなくていいよ」と言えない 思えない時 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


悲しい「学校に行かなくていいよ」と言えなくて。。

知らんぷり「学校に行かなくていい」とは、思えないんです。


最近、親の会でも 未来地図でも 
その言葉をよく聞きます

クローバークローバークローバー

不登校の本や情報が 増えてきて
不登校対応の基本」みたいなのも
目にするようになりましたニコニコ


そうすると
正しそうな対応」を 実践しようとする。。

でも‥
実際 難しいよね( ̄▽ ̄;)

自分の気持ちと 違うことをしようとするのは
余計ストレスになるんじゃないかな

これって 当然

気持ちを無視すると 
その負担が 身体に表れます (ストレス)

大人も子どもも 同じ。


  「気持ち」を守ることが 最優先
  気持ち(=自分)を守る



真顔「学校に行かなくていいよ」と言えなくて

言わなくていい
思ってないことは言わないほうがいいと思う
言ったところで きっと子どもにはバレバレ笑


知らんぷり「学校に行かなくていい」とは思えない

思わなくていい
自分の気持ちが最優先♡
思えない!と言ったほうがスッキリするはず。
自分の気持ちを 聞いてあげよう

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸

自分の気持ちを守る
同じように
相手の気持ちも守る


自分の気持ち、相手の気持ち、
こう思ってるんだ‥と知るだけでいい


「こう思うから  こうしてね」
‥と相手を 動かそうとすることは
自分の不安を和らげるために
相手を利用してるだけ。


そんなことをやってました‥私も。

振り返ると 恥ずかしくなるニヤニヤ

やってませんか    そんなこと(≖ᴗ≖ )


じゃ
どうする?


この記事にも書かれてますが


「学校 行きたくない」と言われたら‥


「わかった!グッ 


気持ちを聞く 知る 以上。

そして 様子見です照れ



この時期は

学校に行きづらい子、行ってる子、

関係なく 誰もが疲れが出やすい時期。


保育園に勤めてた頃も

多くの子が 体調を崩す時期でした。

大人も含め^^



無理せず、「疲れたら休む」それだけです照れ



大きく考えすぎず 

気持ちのままに 自分を 守ろう


​まだ間に合う!かも

【オンライン親の会】 miraicafé 

5月8日受付フォーム



🍀Kun♪の公式LINE


@608pircp

私が関わるイベントの予告や

不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。
一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします

🍀【個別相談】
『Kunのmenu』

個別に日程を合わせますので
公式LINEからお申込みください