ピンクシャツデー | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


3/13

2/23『miraicafé』

開催報告は後ほど書くとして…

今日(2月最終水曜日)は
ピンクシャツデーでもあります

「ピンクシャツデー運動のはじまり」

ポチッと読んでみて^^


ピンクのものを身につけて

「いじめ反対」の意思表示をする日

現在では世界的キャンペーンの一つになっています。

いじめ。。
なかには
「犯罪」に近いものもあるからね

どんな理由があっても 
その行為は許されない

そのが許されないのではなく
その行為
この区別も大事だと思ってます。

いじめについて 語り出すと長くなるから
やめておく^^

ブーケ2ブーケ2ブーケ2

『miraicafé』でもピンクを身につけよう
…ってことで
スタッフもピンクっぽい格好。

私は、ピンクの服がなくて
身につけたのは、
ピンクの水引きピアス

と、画面の端に「くてねこちゃん」

(誠子さんちの次男くんのあみぐるみ)

寄り添ってる風(*´艸`*)


このベンチみたいなのは、長女が中学生の頃に作った本棚?かな

捨てようとしてたから拾った😁




寄り添うって

難しく感じるときもある…



先日のワラタネットでの
武田さんの話を思い出した


ずっと大声で泣き続けてるちっちゃい子。
泣き声は大きくなるばかり‥

泣き止むまで待つ… なだめる‥
それでも 泣きやまない
大人は「もう泣きやみなさい」と言いたくもなる‥

その時、別の女の子が 
泣いてる子の隣にちょこんと座り
手に持ってたビニールで太陽の光を反射させ
ヒカリで 遊び始めた

泣いてた子は
光を目で追ううちに 泣き止み笑顔に‥。
そしたら
女の子は スッとどこかに行ったの



寄り添うって、そういうことだなぁ‥ 
この話に、ちょっと感動しました


やさしい空気感

子どものほうが
備わってるなぁ と感じます。

大人たちは、知識や思考と引き換えに
失っていくもののほうが多いのか‥


取り戻したいな
純粋な気持ち


大人は
子どもから奪わないようにしたい



「くてねこ」の姿から
思い出した話



さて、開催報告も書かなきゃ。

書かなきゃ‥と思うものは
書く気にならず
気持ちのままなら、さらっと書ける。笑
そんなもん( ̄▽ ̄)


サムネイル

🍀Kunの公式LINE  


@608pircp


私が関わるイベントの予告や

不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

一言メッセージには、一言返信が届きます♡