罪悪感。。許す 緩す | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



罪悪感

…とかあります?




私は、ずーーーーっと
持ったままです…


大きな罪悪感 
きっと ずっと消えないな…て思う。


あの時はごめんね
ずっと ごめんね


って、何度 思っても
何度 言っても

罪悪感って なかなか消えないよね



誰かに許してもらえたら
その罪悪感は消える?


いやー消えないだろうな…(¯―¯٥)


誰かが 許したとしても
自分が 自分を許せない限りは
ずっと 罪悪感は持ったまま。


そしたら 幸せになれない?



私は
罪悪感を持ったままでも
幸せになれると思う
幸せになってもいいと思う




自分を許せるのは 自分だけ


それなら
どうやって 許したらいいのか


許す = 緩す

と、私は考える


ゆるすって、
認めること、聞き入れること、緩めること


自分のままを認める
自分の気持ちを聞く
自分の心を緩める


頑なに 許せずにいる自分の声を聞いて
気持ちを受け止めて
「それも愛だよ」って緩めてあげる^^


誰かに対して 罪悪感があるのは

その人を大切に思ってるから
大きな愛があるから


罪悪感を感じてる相手は
大切な人
愛情を与えたい人


それなら今からでも与え続ければいい

愛情の伝え方は?

相手が喜ぶことをする♡



罪悪感の緩め方、自分の許し方は?
(自分の愛し方は?)

自分が喜ぶことをする♡


 その繰り返しだと思う


罪悪感を引きずって
自分を責め続けても苦しいだけ


罪悪感をどうにか手放したいなら

許せない自分を緩す



罪悪感を抱えてる自分も
まるっとそのまま認めて
自分が喜ぶことをしてあげよう

自分にしか できないこと。




今日は、手放すのに良い日なんだって。


だから
私も含めて
罪悪感を手放したい人へ


自分を許すために
自分を喜ばせよう照れ


そうしてるうちに
罪悪感もきっと小さくなって 
やわらいでいくんじゃないかな