子どものそばにいるのは 母だけじゃないから | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


最近、ブログ経由や リアルで
祖母の立場の方々からの
お悩みが 続けて届きました。



子どものそばにいるのは
「お母さん」だけじゃないもんね


お父さんや祖父母、
姉、兄、家族以外でも
お子さんを気にかけている方は沢山います。


父子家庭だったり
祖父母が親代わりをしていたり
同居、別居…

さまざまな家族のカタチがある


子どもが元気でいるためには
まずは その周りの大人が
元気でいることが大切

母親に限らず。。



母親ではない立場の人は
もしかしたら
支援等に繋がりにくいのかもしれないなぁ

‥とも思います。


母親ばかりの「親の会」には
行きにくかったり
学校に 相談しにくかったり
周囲に愚痴をこぼせなかったり
体力的にも辛かったり


そういう方も
もしかしたら多いのかな



母親ではない人達(父親、祖父母、その他)
が、つながり合える場所も
あったら良いかも。


もし、そういう方がいたら
公式LINEから声をかけてくださいね。

あえて「母以外の会」とか…どうだろね
私は「母」だけど。



いろんな方とお話して
そんなことをふと思いました。

思いついたら 言ってみる♪
ご縁がつながると嬉しいから(^^)人(^^)



みんな 一人じゃない



自分だけで 解決しなきゃ…
とか
誰かに相談した方がいいのか
とか
難しく考えるんじゃなく


ちょっとおしゃべりして
笑ったり愚痴ったり…しませんか?


そういう 気分転換が
実は一番 効果的だとも思う^^

まずは 気持ちを緩める♡



少し緩んで 心に余裕ができたら
考えること、動くこと…もできるから。


大人も子どもも同じですね^^


孤立しないように…

私で良ければ いつでも声をかけてくださいね

【MENU】 
◎メール相談 (4,000円/月) 11月分受付終了
*『未来地図』サイトからのお申込みになります

◎LINE相談(4,000円/月) 
 11月分受付終了
◎zoom相談(2,000円/60分・3,000円/90分)
◎電話相談(無料/30分程度) 初回のみ
 *公式LINEからのお申込みになります。
 *お支払いはPayPay、銀行振込、ゆうちょ振込 でお願いしています。
 よろしくお願いいたします。 Kun