『不登校を考えるアンケート』結果報告。感謝♡ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


3月に『未来地図』で行った
「不登校を考えるアンケート(保護者向け)」

結果報告が完成し、本日から、サイトで公開しています。


回答してくださった方々、ありがとうございました。
集計に時間がかかり、大変お待たせして申し訳ありませんでした。



1,064件の回答から
不登校の子どもたちの現状、
親たちの悩みや望んでいる支援が、
リアルに見えてきた。。
胸が ぎゅっとなります…


こんなにたくさんの声を届けてくださり
本当にありがとうございます。


下記のリンクから読んでみてください。





このアンケートは、匿名によるインターネット調査のため、回答者と 読み手は、直接出会い、対話をすることは、きっとないだろうと思います。

 それにも関わらず、この声を
時間や場所、関係性を超えて 
読み手のみなさまに届けることが可能になったのは
回答者のみなさまが、このアンケートのために時間を割いて、ご自身のご経験やお気持ち、お考えを言葉で表してくださったおかげです。


 アンケートの周知や回答にご協力いただきましたみなさまに、心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

 さらに、この報告書の作成にあたり、様々な方々にお力添えをいただき 心より感謝を申し上げます。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


不登校を経験した親だから
できることがある。

声をあげ、伝えていくこと、
繋げていくこと、広げていくこと。。


それだけで、変わっていくこともあります。
気づいてもらえることもあります。


一人で100歩進むより、
100人で一歩進んだ方が社会は大きく変えられる。


学校に行けない、行かないだけで
苦しむ親子が 少しでも減りますように


この声を届けよう 広げよう



皆さまの手で 
さらに広げてくださると嬉しいです。


私も アンケート結果をプリントして
お世話になってる先生方や 行政の方々、
支援者の方々に、感謝の言葉と共に渡したいと思います。




これからも『未来地図』を
よろしくお願いします。






アンケート担当: 『未来地図』スタッフ 陽さん、暁さん 
        ご協力いただいた吉田さん
                     お疲れ様でした。ありがとうございました。