「ココロのしくみ教室」やっと参加できました♡ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


私、「心の話」とか大好物で♡

いつもいつも 気になってて
参加してみたくて
でもなかなか都合が合わなくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日 ようやく 参加できましたーーキラキラ


いろんな方が参加している 
詳細は、ハッピーママさんのブログから照れ
申込みフォームも こちらですよ♪↑

繋がりって すごいねー。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


私は、
いろんな人の話を聞いて
自分なりに 広げたり深めたり…考えたりするのが好き♡


「ココロのしくみ教室」
ほんっとに おもしろかったーー。
コレ無料でいいんですか?笑



今回は、画面オフで参加させてもらったんだけど
(ご飯食べたり、家事したり、メモしたり。。忙💦)


頷きっぱなしでした♡

表現方法が さすが✨ 超わかりやすーい。

…で、面白いラブラブ
宮川大輔さん… イイですね〜✨✨爆笑 
ちょこちょこ ツボにハマって
私は笑いが止まらない…くらいなのに
みんなわりと真顔で…。それにまた笑えて。。

一人で 笑ってましたꉂ🤣𐤔𐤔

あー、楽しかった♡



同じ話(講座)を聞いても
受け取り方や印象に残る部分って
それぞれ違います。
ここでは、詳細は書かず私の感想を(*ˊᵕˋ*)




今回は「欠乏感と充足感のしくみ」がテーマでした。

「欠乏」と「充足」はどうやって生まれるか。。

①他者、世間(外部情報)との比較
②過去の自分(内部情報)との比較

その話を 軽〜く わかりやす〜く 話してくれました。


②は苦しくても健全…
だけど、
①だと… 苦しさがもっと大きいんだよね˘ ˘̥


欠けてる…と思えば
欠けてる部分を 補おうとするのは当然で。。
それは生きるための本能。

ということは……と
いろいろ、自分なりに考えるのも好きです^^





宮川さんのお話は
私の中に スッと入ってきました。


先日もブログに書いたけど

真理は一つ

入口は違っても 
どこから入っても
ちゃんと大切な真理に行き着く。
それに繋がってる…
今日もまた、それを確信しました照れ



安心できる場所があれば 旅に出られる
家庭を安心できる場所に。。


愛する 大切にする

それより まずは

許す
今を許す、相手を許す、自分を許す


子どもを抱きしめる… 前に
自分を抱きしめよう♡



今日は
いつも自分が思ってることに対しての

答え合わせが できたような気もしました合格



私のシェア会に参加してくれる方で
大丈夫を確認したくて来ました」

と言ってくれる方がいます。



今日の私も
そうなのかもしれないと思った照れ



確信できて
ちょっと自信にも繋がった♡


世のカウンセラーを名乗る人に対して…の話でも
「カウンセリングの基本」部分の考えが
私と同じだったので
私も もっと自信を持ってもいいのかもね。笑




自分が 安心できて
心地よくなる人と繋がるのって大事です。


まだ受講されてない方は、ぜひ
宮川大輔さんに会いに行ってみてくださいね。


ハッピーママさん
繋がりをありがとうございましたラブラブ
ハッピーママさんの軽やかさも好きです^^



参加されてた皆さん
素敵な話を たくさん引き出してくれて
ありがとうございました✨


画面越しに 手を振りながら頷いてました♡



ようやく念願叶って
素敵な週末になりましたラブラブ 感謝(。-ㅅ-。)⁾⁾



私も 自己中、不真面目、いいかげん …に生きよう^^




黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花