「幼稚園に行きたくない娘、どうしたらいい?」私の返答 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


朝、妹から 電話がありました


ママ友さんの娘ちゃんが
幼稚園に行きたくない…と言ってるんだけど
どうしたら良いと思う?


ママ友さんに相談されて
どう答えたら良いかわからなかったのだそう。



ママ友さんの娘ちゃん(5歳)女の子
ここ数週間、幼稚園がイヤで
行きたくない…と泣くのだそうです。

なだめて 説得しようとするママに…

「なんで行くか行かないかを
ママが決めなくちゃいけないの?
私のことなのに…」


と、言ったのだそう。 

すごくない ⁈


それが 一番の正解爆笑爆笑爆笑


ママは、返す言葉がなく

「そうね。その通りやわ」と納得したのだそう。


で、相談内容は、その先。



① パパは、考え方が違って

「行くか 行かないか??
そんなのに 理由はないっムカムカ
行かなきゃいけないから行くんだ!」

と言う。それが ママのストレス。


② 幼稚園を休んでもいいけど
自分にも都合があり
家に 一緒に居るのが無理な時もある。
そんな時は どうしよう?



というものでした。

不登校のママたちの話でも
よく出てくる


パパがわかってくれないっっ 
…という話(⌒-⌒; )

休んでも良いけど 自分の都合が…
…という話もあるあるですニヤリ




私が思うには…

 
パパはパパ。
その考え方は 否定できない^^
「行かなきゃいけないから 行く」という気持ちで
頑張って 生きてきた人。
それも間違ってない。
いろんな人がいる…というだけです。

ママが困ってるのは、
娘ちゃんが幼稚園に行かないことじゃなくて、
パパとの関係。
不安要素はそっちだから…
どっちにしても解決法は根本的には同じだけど。

相手に わかってもらおうと努力するより
相手と自分は違う…と理解した方が早い♡
相手の気持ちも自分の気持ちも大切に照れ
答えは自分の中に‥♡





② 
子どもにも 自分にも都合がある。
 理由がある。
それをお互いに 話し合えばいい…と思います。
(この5歳児ちゃんは 話し合える雰囲気の子だったので)
親子といえども 自分とは違う人だから
相手の意思を尊重することって大切♡


だから、
「あなたは行きたくないんだね。
幼稚園を休むのはいいけど 
ママは 美容院を予約してるの。
どうしたら良いかな。」
など一緒に考える。

そしたら…
・その時間だけ頑張って幼稚園にいく
・美容院に ついてくる
・少しだけ留守番する
・美容院を別の日にする
・自分で髪を切る…笑
など、提案しあって話せます^^

(行きたくない理由等も同じように)

相手の気持ちを尊重しながら
自分の意思を伝えていき
お互いに納得できるところで折り合いをつける。
大人同士と同じ(^^)人(^^)



親子に限らず
人との 信頼関係って
そうやって築いていくものじゃないかな



「自分の気持ちを受け止めてもらえた」
「自分は大切にしてもらえてる」
「自分は 愛されてる」

そう思えることが、
きっと この先を生きる力になる♪
…と私は思ってます^^



社会性や コミュニケーション力が
身につくのは、集団の中だけじゃないから。

まずは 親子関係から♡



世の中の正論を伝えようとするより
自分の気持ちで話した方が
相手に伝わると思う照れ




今朝は、妹とそんな話をしました^^







思春期で、まだエネルギーが溜まってない子は
話し合いが無理なことも多いので また違ってくると思います。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


『ワラタネット交流会』も参加者募集中♪
今回は 丸山康彦さんの講話です。オススメ^^


イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします😌

 『未来地図』スタッフしてます。