学校に「行かなくていい」「行ってほしい」‥どっちなんだよって話。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ





学校に‥

「行かなくていい」

「行ってほしい」


あなたは どっちですか(*ˊᵕˋ*)



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



お母さん「もちろん行ってほしい」
 それが子どものためでしょ

お母さん「行ってほしい」
 と思う私は、まだまだダメだな


お母さん「行ってほしい」
 と思う気持ちを隠さなきゃ。



お母さん「行かなくていいよ」
 と言えるようになれたらラクなのに。


お母さん「学校に行かなくていい」
 と 私が思えないから 辛いんだ。




など… よく聞きます。


上記は みんな【学校に行ってほしい母】




ちなみに 私も
【学校に行ってほしい母】
の類だと思います照れ




私の場合は…

「学校は 行っても行かなくてもいいけれど
(だって子ども自身のことだから)

できれば 行ってくれたほうがいい。
(私の気持ち)

と思ってます。




なぜ 行ってくれた方がいいのか


それは もちろん
私が ラクになるからキラキラ

まずは
昼ごはんを作らなくていい♡


それに…
学校に 行くだけで

・友達に会える
・勉強もできる
・いろんな人と出会える
・いろんな経験ができる
・得意なこと苦手なことに気付ける

手軽でラクだから 私だったら、行く。





でも 
実際に通うのは子どもニコ学校
子ども自身が辛すぎるのなら
無理に行く意味はない。


それに
学校以外でも
友達、勉強、出会い、経験… などなど
得ることができる

学校にこだわることで
逆に 可能性を狭めるかもしれない。


何を選ぶのかは 子ども次第。

だから 
「行っても行かなくてもいい」



…でも
一番大きな本音は
私がラクになるために「行ってほしい」爆笑
行かない方が ラク♪ な部分もあるけどね。笑
ラクしたいだけ?


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



ややこしい書き方になりました…


単純に書くと


ニコ「行かなくてもいい」→ 子ども自身が決めること


お母さん「行ってほしい」→ 私の気持ち




これがわかって、切り離しができると
親の辛さは かなり軽減するはず照れ




不登校で
超 悩んでる人と
全く悩まず 幸せでいる人の違いは
そこじゃないかな。




私が大切だと思う3つのこと
・相手の気持ちを知ろうとする
・切り離す
・自分を大切にする




この中の『切り離す』ができると
自分も ラクになるし
子どもも身軽になり動きやすくなるんじゃないかなぁ‥と思います照れ


「行ってほしい」の願いを
子どもに乗せようとすると ……重い。
切り離せてないと
お互いに 苦しくなります(^_^;)





「行かなくていい」は 子どもが決めること。
親が許可を出すことじゃないと思う。


行ってほしい」は自分の気持ち。
これは蓋をせず、そのまま持ち続けていい♡


自分の気持ちを否定すると
 苦しくなるから^^


自分の気持ちは 否定せず
どんな気持ちも全部
大切に抱きしめてあげたいと思います♡



そうすると
子どもの気持ちも 大切にできるから。



そんな親を見て
子ども自身も
自分の気持ちを大切にできるようになるから。




大切にしてもらえたら
自分も 子どもも 
イイ感じに  緩んできます照れ



強張った気持ちが 緩むと
パワーが生まれてくる⤴︎⤴︎


🌱 🌱 🌱 🌱 🌱



今日も 無理せず。


嬉しいことも 嫌なことも

優しい気持ちも
ブラックな気持ちも

いろんな自分を味わって いたわって

大切に 過ごしましょう(*ˊᵕˋ*)




キノコ キノコ キノコ キノコ キノコ


11月 17日(火) のオンラインシェア会。
後付けでテーマが決まりました。笑

自分の楽しみや大切にしてることを語り合う日♪」


イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。

活用してくださいね(*´˘`*)