オンラインシェア会〜癒しルーム〜 でした。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


29日は
オンラインシェア会でしたコーヒーニコニコ

参加してくださった5名様
ありがとうございました。



「Kunさんにもそんな時期があったのね」
って。。また言われたけれど。。


ありまくったから
今、こんなことしてます。笑
知ってる人は知ってるはず( ̄▽ ̄)


シェア会では、ブログに書いてないことも
何でも話してます。何でも聞いてね。笑



あの頃の自分が 欲しかった場所
気づきたかったこと
言って欲しかった言葉

私が 届けられるといいなぁ…


お母さん達を 守りたい。
子ども達を 守りたい。


同じような活動をしてる方は
みんな同じ思いじゃないかな。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


外を歩く制服姿の子を見ては泣き
部活帰りの子を見ては泣き

ママ友を避けて
親戚を避けて

役員の仕事が苦痛で
先生と話すのも苦しくて

楽しいことをする…なんてムリで
笑顔でいる…なんてムリで

生活リズムを整えて…と言われ苛立ち
勉強くらいは…と言われ不安が増し


不安と辛さしかなくて
考えだすと 
自分を責めることしかできなくて。。

暗闇の中で うずくまってた。




多くの人がそうだったように

私もそうでした。



暗闇の中を 手探りで 進んで…
少し光が見えて… また消えて…

出口がどこなのか
本当に 出口があるのか
それさえ 分からない


そんな日々を過ごしていました。




…で
そこから 這い上がってきました照れ

登校し出したから 元気になれた
…んじゃないよ。問題は そこじゃなかった^^






どんなお母さんも 
みんな頑張ってる…頑張ってきた…
ちゃんと 知ってます。


ちょっと心を緩めて
寛ぎに来てください^^


次のオンラインシェア会は
さらに少人数で
ゆっくりと話したいと思っています。


日時が決まりましたら お伝えしますね。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


最近はシェア会の終盤に
「一番 大切にしてること」や
「一番 大きな気づき」
 を 聞いています。

印象に残った言葉を
参加者さんの了承を得て紹介させてくださいね。



· · • • • ✤ • • • · ·

クローバーダメな時はダメ、どうにもできないんだ。
…と諦めたら、ラクになり子どもが動きだした。

クローバー家族は精神的に繋がってるから伝わる。
そばで ケアできる今で良かった。
子どもが大人になってからじゃ見えないから。

クローバー私は子どもに助けられた
あのままじゃ 自分がダメになってた

クローバー不登校って 超しんどい
だこらこそ 気づきも大きいし
自分が 大きく変わるきっかけになった。
生きやすくなった。

· · • • • ✤ • • • · ·



経験者の言葉は、どれも重くて深いです。


今、辛い方も
そこから抜けられる時が必ず来るから。

まずは自分を癒してあげて欲しいと思います。

安心できる場所を見つけてくださいね。


くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れ


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。

活用してくださいね(*´˘`*)