あたたかい場所^^今の「そのまま」を見て。。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



10/11『ワラタネット交流会』

誠子さん、カンちゃんのお話は
もちろん とても良くて。。


そちらの詳細は 
でこぼこママさんのブログを読んでくださいね。
丸投げですみません(⌒-⌒; )… 

細かく丁寧に書いてくださってるから
きっと私が書くより伝わりやすいはず♡


大好きな二人からの話は
また追々 書きます^^

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  


私からは
参加してくださった
丸山康彦さんの言葉を紹介させてください。


丸山康彦さんは
「不登校・ひきこもりが終わるとき」の著者

当事者が語るひきこもりの気持ち



丸山康彦さんブログ



𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


今回、グループトークで、
ご一緒させていただきました😌


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


どうしても不安になってしまう‥と言う母親に。。



親はすぐに ゴールを設定して
そこから逆算して子どもを見がち。


「就職するためには」「高校に行くには」…など
ゴールを作ろうとする。


今のその子の到達点を見て。

ゴールを作って
出来てないことばかり見るのではなく
今のエネルギーで 「出来てること」
…が 「今、出来る最大限のこと」


不登校生はね、
未開拓の地を 進んでるんだよ。
自分が先頭を切って走ってるの。

いつでも子どもは、最高得点を出してる。
自己新記録を更新しながら進んでるから。
今のその子を見て(^^)



ひきこもり生活が 長引くことは
決して悪いことじゃない。

外に出れなくても
今、過ごしてるその場所の質を上げ、
ラクに楽しく過ごせるようにすればいい。
「家の中の自分」に焦点を当てる。


安心できる場所で 
今の良い部分が 積み重ねられてる。

月日の流れは 全部 良い方へと解決してくれる。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



経験者の言葉は、重みと説得力があります。




「子ども達は 
いつでも自己新記録を更新してる」


とても素敵な
ワクワクする表現だと思いませんか。


子どもって、日々ちゃんと進んでるのに
親は、どこを見てるのだろう…

そう思いました。


ゴールを見るのではなく
目の前の子どもの成長を見て
一緒に楽しまなくちゃ
もったいない。

…という思いがさらに強くなりました。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



今回のワラタネットは
丸山さんを含め
当事者の話が、胸に刺さり過ぎた。


本当に本当に 良かった。


ワラタネットには
「そのままでいいよ」という優しさが
参加者みんなから溢れてるのかな。

本当に温かく包み込んでくれる場所です。



参加されたひきこもり経験者さんが
閉会後に
「あの場がとても心地よく、講演後、ZOOM懇親会、打ち上げが出来たら楽しいんじゃないか…と思いました。ざっくばらんな意見交換会や、他の方と交流をしてみたい」と提案を寄せてくれました。

よし! 次回それ やろう♡ 
即、そう思いました^^



オンライン上でも
心地良い居場所が作れる(*ˊᵕˋ*)


私にとっても
大切な場所の一つです。



10/11
多くの繋がりと…
学びと癒しと…涙と笑顔と…
本当にたくさんたくさん 
ありがとうございました。


皆さまに感謝✨(-人-)ナームー


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。
活用してくださいね(*´˘`*)

情報提供のご協力もお待ちしています。


丸山さんが 早速、自身の親の会情報を
未来地図に掲載してくれました。
ありがとうございます。