今が大事。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




今が大事 新学期スタートだから。

今が大事 出席日数は受験に響くから。

今が大事 留年しないために。
                                        

          
そんなことを思いながら、
「今」を大事にしていませんか
                          
数年前までの私は そうでした。

                                          

今、登校しなきゃ
今、カウンセリングに行かなきゃ
今、起きる時間でしょ
今、宿題しなさい

                           
それって ホントに「今」じゃなきゃいけないこと?


                                                


数年経って、気づいたことは…
                         
結局、どれも
「今」じゃなきゃいけないことなんて
一つもなかった。

                         

何のための 誰のための 「今」だったのか。


                        

私達も、子ども達も

「今」を生きてます。

                          

いまの気持ちのままに生きることが

 『今を大事にする』ことだと思う。
                         

いつかのために
「今」を犠牲にしては 意味がない。

                 

大切なのは

今 安心できること

今 気持ちを守ること

今 幸せでいること


                         
「今」の積み重ねが
「未来」に繋がる

                         

「イヤなこと」の積み重ねで
未来は 幸せになる?

今 我慢すれば 未来は幸せ?

我慢した先の未来で
また 未来のために我慢する…
なんてことにならないかな。


       

それにね。。

今、登校しなきゃ
今、カウンセリングに行かなきゃ
今、起きる時間でしょ
今、宿題しなきゃ

       

これ、全部、子どもの問題なんですよね(^^;;
子どもが自分の意思で 決めなきゃいけないことなんです。
 

数年前までの私は、人の気持ちや行動まで、
勝手に奪って 操作しようとしてました。。
 

私の大きな反省点です。
 
 
今は
子どもの気持ちや 子どもの人生まで
親が 決めてしまうことのないように…
と思います。         
       

いつかのために
大事な「今」を犠牲にしないように。。

                                      
親にできることは

安心して「今」を過ごせるように

  
することだと思います (*´˘`*)





いまが 大事♡


今日も良い日になりますように。。





ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


お手伝いしてます。


クローバークローバークローバークローバークローバー

Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を 流しています。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

良かったら友達追加してくださいね。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾