自分のことしか出来なくても。。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


暑いですね😵💦

セミの声が爆音すぎる…

さて、いきなりですが
この画像にセミは何匹いるでしょう?
私が見つけたのは 5 匹 でした


では こちらには?
9匹。。たぶん。。爆音なはずよね  (散歩中の公園にて…)


クローバークローバークローバー


保育園では
小さい子は マスクをつけ続けるのは無理。
一緒に遊び、食べ、隣で寝る

換気をしても
消毒しても
保育士全員がマスクをしていても。。

完璧には防ぎきれないと思う。

ヒヨコヒヨコヒヨコ

熱っぽい子が
グッタリしながら半泣きでハグを求めてきた
(お母さんは看護師さん、多忙でお迎えも遅い…)

保育士なら誰でもみんな
そっと撫で  安心できるように 抱っこします。


保育士が感染。
園児 100人以上がPCR検査。

というニュース。


お願いだから保育士さんを責めないでね。
…と思う。




うがい薬が効果あり… と言われてますね。

消毒効果があるんだから
そりゃそうかも…とも思いますニヤリ



引き続き、気をつけましょうね。


誰かを責める必要はなく
自分の身は自分で守るのみ照れ



くもりくもりくもりくもり晴れ



たまたま見た占いに

『あなたはあなたのことしかできなくても、それで誰かに責められる必要なんてまったくないんです。だから、今週も胸を張って。』
とありました。(ちなみに今週のしいたけ占い乙女座。笑)


そうだよね。。と妙に納得照れ


自分のことしかできなくても、
自分のことさえ、うまく出来なくても
それを 誰かに責められる必要なんてない。



自分のことは 自分の事。
得るものも 無くすものも
その責任は自分が負う。

誰かに とやかく言われる必要はない。

自分のペースで進もう。


それで 躓いたり、
誰かに迷惑をかけてしまったら
自分で どうにかすればいいんだよ…ね。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



同じように


子どものことは、子どもの事。
得るものも 無くすものも
その責任は 子ども本人が負う。



感情も 考えも 悩みも 進む道も。
全て 子どものものです。


親が
奪わないように…
責めないように…
決めないように…
抱え込みすぎないように…
と思います。


大切な 子どもの人生を
良かれと思って 
勝手に 操作しない。

親は神様じゃありませんニヤリ


子どもが
自分のことしかできなくても、
自分のことさえ、上手くできなくても、
それを 責める必要なんてまったくないはず。


親が できることは
愛情と安心を与えるだけ。



そういうことに
不登校の親になって 気づけました照れ


同じ思いの人、
もっと違う感情を持ってる人…

みんなで いろんな話をしませんか?





昨夜も「ワラタネット」の打ち合わせでした。

このメンバー
一緒に居て すごく心地いい♪


思いが同じで、通じ合えるから
だけじゃなく…

なんていうのかなぁ……

全てにおいて、寛大なのおねがい

お互い安心して「ありのまま」でいれるんだよね。
なんでも受け入れてくれる安心感がある。
それぞれが出す空気感かな。

そんな私達と お話ししませんか?
(画面オフで聞くだけでもOK)

締め切りは 明日(7日)
よろしくお願いします。



星空星空星空星空星空星空流れ星

昨夜、空を見上げたら
『きぼう』が 見えました。
同じように『きぼう』を見た方もいるかな。
なんだか…良いことがありそうですよね(*´艸`)

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


お手伝いしてます。


クローバークローバークローバークローバークローバー

Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を 流しています。

メッセージ、ご質問、シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

良かったら友達追加してくださいね。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾