不登校のその先は… | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



先日の 親の会は、9名の参加でした。


コロナで不安な時期。
年度末で気持ちも不安定な時期。

「話す」は「放す」

それぞれの不安な気持ちも 
少し手放せたのではないかと感じました照れ

換気と共に 外へ༄༅



今回、私は
参加されたお母さんの経験談が
とても参考になりました‥
というか
すごく ヒカリキラキラを感じましたおねがい


子育ての話じゃなくて
お母さん本人の体験。

学びも夢も いつでも実現できる‥ということを
本人の姿から教わりました♪

大きな収穫でした♡  


小学校低学年から 
大学生までの子を持つ親の集まりなんて

意外と ないんじゃないかな。



先を歩く人の姿は 希望ですね照れ



先が見えないから 不安になる…のだとしたら

先を歩いてる人の姿を 見てみればいい。




不登校のその先は…?


ひきこもり?
大学進学?
専門学校?
留学?
バイト?
就職?
芸人?

いろんなことを 挙げてみたけど

全部いますよね照れ

どの道を進んだ人も知ってる気がします。

比率は知らないけどね。




どんな道もあるってこと。


つまり…
不登校でも 誰でも同じ。
道は未知数。


エリートコースを進んできても
将来 引きこもる人はいます。


逆に 不登校から 飛躍した人もいます。


いろんな人を 見ると
いろんな未来がイメージできる音譜



誰かを 目指す…  というよりも
いろいろあるなぁ…  と知るだけで十分♡










イメージしたことが現実化する
ってよく聞くから…

どうせなら
明るい未来を想像しよう♪ キラキラ



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



今日は、寒いけど
掃除の日。。

長男の部屋の換気口にコウモリ発見したから笑い泣き

コウモリ駆除って どうすりゃいいの…😭 


とにかく
換気して…掃除して…
スッキリさせますキラキラ





ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符