母と。。妹、甥っ子、父、私。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



日曜日は
 また 母の 病院へ。


ギックリ腰だった 妹も 
少し 動けるようになり、一緒に 実家に帰りました。


4歳と 2歳の 甥っ子ちゃんは、
超 元気で 賑やかで パワフルゲラゲラゲラゲラ

病室に 長く居るのは 無理 です汗汗



だから 
妹は いつも さっと短時間で面会を終えて
病室を 出ます。


今回は、私が一緒だから 前もって

「私が チビ達を 見てるから
たまには ゆっくり 母に 会っておいで〜」

… と 言ったんだけど。。




……無理なんだって。。




妹自身が 
今の母を 見ていられない…と。


そして、
たぶん 4歳の甥っ子も。
ばーちゃんと
一緒に遊びたくて 会いに行っても
あまりにも以前と違う姿だから
怖くて、すぐに帰りたくなるんだろう…と。





妹も 甥っ子も 
今の 母を 見ているのが 辛い。


たぶん、父も そうかもしれない。
病室から出て、待合室にいることも多い。



「おねーちゃんは、毎週 帰ってくれてるのに。
会うのが怖い…と 思う私は、
冷たいんじゃないかって 思うけど。
でも本当に 辛くて……無理。。」



私は 
ずっと 母のそばにいたいし、
見ていたいし、
反応が薄くても 話しかけたい 触れたい。


妹も 同じ気持ちだと思っていた。



妹の話を聞きながら…

私は 逆に
こんな 自分が 
図太く 薄情に 思えた。



冷たいのは、私の方かも……

…と思いそうになったけど。


いやいや、どっちも 冷たくない。


私も 妹も  母が大好きで。愛情深くて。
でも それぞれ
感じ方、表し方が 違うだけ。





繊細で 優しくて 
何に対しても 細やかで 
妹と 甥っ子と 父は 似ている。



みんなの感情に気づいた私は

自分が しっかりしなきゃ…と
気持ちを張ってしまう(⌒-⌒; )


しっかり者でも ないくせに。

長女気質なのかな。


みんな それぞれ 違うね。
ある意味 バランスいいのかも。



無理せず。無理せず。
できる範囲でいいんだよ。


…と、妹に 言いながら
自分にも 言い聞かせてます◡̈