子どもを救うために | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




昨夜、実家から
自宅に戻ってきました。

子ども達と 少し過ごして
また 実家に 帰る予定です。

長いGWが 有難いです。




長期休暇になると

私は、いつも ザワザワします。

夏休み、冬休み、年度替り。。
不安が増します。
今年の 長いGWも 同様。




我が子に対して… だけの思いじゃない。


全ての子ども達、親たちに
どうしても 伝えたくなる。



それが、昨日の ブログの内容なんだけど。。


やっぱり もっとストレートに 伝えたい。

「いのち」の話です。
昨日、Yahoo!ニュースにも出ていたよ。




長期休暇後、

気持ちが切り替わって、頑張れるんじゃない?
ゆっくり休んだんだから 行けるでしょ。


そういう 大人の思い込みは 避けたい。


子どもは
子どものペースで 動いていける。
ちゃんと育つ力を持っている。



親は その力を信じて
優しく 包み込んで  見守るだけだと思う。


安心できる場所でありたい。
それだけでいいと思う。




「無理に子どもを学校に行かせるのは
崖っぷちにいる子どもの
背中を押すことになりかねない」



今年の 長いGWは
要注意だと思うから。


どうか  無理は しないで、させないで。


優しく おおらかな気持ちで いましょう。




親も 子どもも

学校関係者も。。



大切な大切な 未来ある 子ども達を 

私達  大人が  優しく 包みこもう。