私と ブログ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




息子が不登校になって

その日々の 変化や
学び、 気づいたこと等を
書き留めておきたい… と
始めたブログ。



最初は、なんだか 怖くて
なぜか アメ限記事で スタート。笑
(アメンバーもいないくせに。。笑笑)
記録したいだけだった^^;


感情を吐き出すだけで
モヤモヤした気持ちも 和らぎ 安定した。



公表するようになって
「うちも 同じだよ」
と コメントをいただいた時は、
すごく嬉しくて。。


ブログの中に 
仲間が居るような気持ちになれた♡



共感してもらえるって
本当に  嬉しい
なによりも 力になる気がする。

励ましや 同情なんかは、いらない。



一緒だね、辛いよね、
でも きっと大丈夫だよね、



労いあって、いたわり合って、
苦しみが 半減する。






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


今でも 
私にとっては、
その頃 知り合ったブロガーさんが 
とても 大切で。。気がかりで。。

彼女の更新が、なかなかないと
心配になる。
そんな方も います。元気かな…




他にも…

ひと段落して、
ブログから離れたブロガーさんから
超〜久しぶりに「いいね♪」が付くと
お♡  と 反応してしまう照れ

一年前に、
「時々は「元気だよー」の 合図で
いいね♪ してね。」

と メッセージしあった ブロガーさん。

元気だよ♪の 合図、ありがとう♡



オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ




ブログを 始めて 2年経って、
読んでくれる方も 増えてきて。。

嬉しいけれど、

こんな吐き出しブログで いいのか…とか
不登校じゃない事でも いいのか…とか
と思うこともある滝汗



でも、

先日、超 ブラックな愚痴記事を書いた時、
(もう消してます(≖ᴗ≖ )

やっぱり、私は、ここに吐き出して
みんなに 支えてもらいたいんだ…と思った



不登校で悩む人を 
支えられる人になりたい… 
 とか 厚かましくも 思い始めていたけれど。



でも、 それ以前に、

私は 「支えられたい人」みたいです(*´艸`*)



つまり

支え合いたい 照れ






辛い時期に 
「共感してもらえた」
‥という記憶は
その先も ずっと 支えになる。



だから、
大切な人が 辛い時は
その気持ちに  寄り添いたい。




自分が 辛い時も 
誰かを頼っていい。


人を頼る…というスキル
を身につけたら
生きるのが上手くなるらしいよ(^^)b



支えてくれる人は、
身近にも SNSの中にもいる。
今 苦しい人は
誰か(何か)を頼ろう。




いつも 支えてくださって
本当に 本当に ありがとう(*´˘`*)

ブログと  
読んでくださっている皆様に 感謝♡


これから先も
どうぞ よろしくお願いします*_ _)













それから。。  まだ 続くんかい


ブログを書いていく中で
一番怖いのは、身バレでした。
だから、居住地も 公表してないし
アメンバーも 「近くの人は お断り…‥」
みたいな感じでした^^;


先日、
同県の方から アメンバー申請を頂いて、
なんだか 嬉しく感じて
近くの方こそ、繋がる意味があるんじゃないか‥
何か役立つ情報を提供できるんじゃないか‥
 思いました。



これまでの 私と 真逆。笑



身バレなんて、どうでも良くなってきたニヤニヤ



‥と私が思っても
我が子達の内情も 晒してるわけだから(^_^;)
そこは 守らなきゃ いけないよね。
たから、あまりにも 近くて 我が子と同学年‥とかだと
アメンバーは やっぱりお断りするかもです^^;




2年間で
変わった部分 
(身バレが怖くなくなった)
変わらない部分
(やっぱり日常覚書ブログ)



いろいろありますが、
この先も 仲良くしてくださると 嬉しいです *ᴗ ᴗ)⁾⁾