ダメダメな自分へ。。言い聞かす | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



昨日は、妹の家に遊びに行きました。

2歳と0歳の甥っ子ちゃん達、
頬ずりしたくなる可愛さ


我が子達も こんな頃あったよねぇ。。
もはや、記憶も かなり薄いけれど。笑


やんちゃで 聞かん坊な 2歳児ちゃんに、
根気よく  優しく   語りかけ  抱きしめる妹を見ながら。。


私、こんなに優しくできていたかなぁ…

こんな風にすれば良かったのかなぁ…

いつから間違えていたの?…


…と、またまた  負の記憶が チラホラ出始める。




不登校生の 母達は、どこまでも どこまでも

自分のダメさを 思い知らされ、

他からも 我が子からも 突きつけられて、

自分自身を 追い込んで、      



 自信喪失。。




本当に  自分の  全てが  ダメだったのか?

記憶が 全て 悪いように 切り替わってないか?




よく思い出してみて。。

ちゃんと  目一杯の 愛情を 注いでいたはずよ。。

自分のことなんか、ほったらかしで
いつも いつも  子どものことばかり。。

気持ちも 体も 子どもに振り回されて、
息をつく間もないくらい。。



それは 今も そう。。

間違いなく 愛情いっぱい‥
溢れすぎ。。(^^;;



全てのことを 自分のせいにしてきたけれど。。


自分を責めすぎるのは もうやめて
自信を取り戻そう。


子どもの 自己肯定感を 高めることが大事。

そう気づいた。


それなら


母も 自己肯定感を 高める事が 大事だと思う‼️



たくさん、たくさん、悩んだ分、学んだ分、
心は   パワーアップしてるんだ



考え方も   接し方も 
変わってきてるよ、成長してるよ。



大丈夫だよ。  

しっかり「お母さん」できてる。

自信を持とう。



自分にも  何度も 
そう 言い聞かせています。







息子は、早朝4時に シャワーを浴びて
朝 8時 就寝。。完全に昼夜逆転中汗

そんな息子も
全て 認めて、あなたは あなたのままで いいんだよ。。なんて、言うのも苦しいけどさ…笑い泣き




いっぱい 頑張ってきた息子も(自分も)

ダメダメな息子も(自分も)

ちゃんと 認めてあげたいから。

全部 ひっくるめて、好きでいたいから。





息子も 母も 

ダメダメな部分があっても いいよね。





我が子に  いつも 愛情いっぱい。。

その愛情は ちゃんと伝えていこう。





息子も  自分も  イヤになるし。。
つらくて しんどい時も多いけど。。





母達ー。

自分を褒めながら 

息抜きしながら 



今日も fight!(•̀௦•́)و  乗り越えていこう。