あなたも幸せを手に入れたくないですか? 本来の自分を取り戻そう | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

☆幸せって

今、すぐ、ここに
あるもので

あなたが幸せになるって
決めるだけでいいのですよ

 

こんばんは

ふんわり風船星HSP(繊細)さんの
生きづらさを手放して
自分らしく生きる
あなたをサポートするふんわり風船星

人が苦手な人の味方
心理カウンセラークミですニコニコ

 

はじめましての方は自己紹介をご覧ください

私たちは幼い頃
3歳から7歳くらいに

こんな人生を生きるという
脚本を書いて

自分が描いた
筋書き通りの人生を歩みます

(どんな人も幼少期の頃に
人生脚本を無意識のうちに
書き上げます)

もし、その人生脚本が
幸せではない場合

大人になった今でも
生きづらい人生を
歩んでしまう原因になります。

幼少期に

・家族がケンカばかりしていた

・病気がちで
親に負担をかけてしまった

・親が苦労話ばかりしていた

・遊びに行ったりすると
帰ってきたときに親に
「あなたばかりいいわね」と
言われた

・親が生活の
ガマンばかりしていた

・下の兄弟が生まれて
自分は欲しいものも
ガマンしないといけなくなった

・必要でないものは
買ってはいけないと
言われていた

そんな日常が
繰り返し起こると

子供の頃のあなたにとって

「欲しい欲しいと
言ってはいけない」

「欲しいものがあっても
ガマンしなさい」

「お母さんも
ガマンしてるのよ」

という
親からのメッセージとして
受け取ってしまい

愛されるためには
認めてもらうためには

“欲しがってはいけない”

“我慢しなければいけない”

“欲しいものがあっても
言ってはいけない”と

【自分のことで欲しがるな】
幼児決断を
してしまいます

その時に決めたままの
幼児決断の人生を過ごすと

・欲しいものが分からない

・欲しい気持ちが湧いてこない

・人のものは買えるけれど
自分のものは買えない

・人に頼みごとが出来ない

・自分は後回しで
家族のため、親のため
子供のため
いつも考えてる

・自分だけ
幸せになっちゃダメと
思っている

・自分の望みは叶わない

というお悩みを抱える原因になります

本当は

欲しいものがあったら
迷わずに買いたいし

ガマンしないで
自由に欲しいものを
選びたいし

親に遠慮なく
幸せになりたい

そう思いませんか?

ご安心ください。

大人になった
今のあなたなら

人生脚本を
書き直すことが出来ます。

人生脚本を書き直すと

・欲しいものが分かるようになる

・欲求は持っていていいと
思えるようになる

・自分の好きなものが買えるようになる

・人にお願いが出来るようになる

・家族も親も子供も大事だけど
その前に自分を
大切に出来るようになる

・私は私、
豊かで幸せになってもいいと
幸せになることが出来る

・あなたの望みが叶えられる

・本来の自分が取り戻せる

生きづらさからの脱却が出来て
もう我慢しないで
欲しいものがあったら
迷わずに買っていいし

ガマンしないで
自由に欲しいものを
選べるようになるし

親に遠慮なく
幸せになれます

いつも生活のことで
ガマンをしている
お母さんを見ていたことや

ご両親が
ケンカばかりしているのを
見ていたりすると

その背景には
罪悪感があって

ガマンばかりしている
お母さんを
幸せに出来なかったことや

ご両親のけんかを止めることが
出来なかったことや

その罪の意識をずっと抱えて

自分だけ幸せになっちゃダメと
無意識に思ってしまって

もう少しで
幸せになれるところで

「うわー
私だけ幸せになったらあかん」と
幸せになることを
ブレーキを
かけてしまいます

「私だけ幸せになってもいいのかな…」と
迷って

もう少しで手に入れられる
幸せを無意識のうちに
自ら手放してしまうことがあります

今まで1人で
たくさんたくさん我慢して
おつらかったですね。

ガマンばかりするのは
つらいですね。
大丈夫ですか?

あなたは何も悪くないんです

育った環境が
悪かったんだということを
気付くことが出来ると
前に進むことが出来ます

私もガマンしていたお母さんを
ずっと見ていたので

幸せになることへの
罪悪感とブレーキが
すっごくかかっていました。

自分だけ幸せになったら
ダメと思っていましたし

自分のためだけに
何かを買ったりすることも
抵抗があったりして

いつも私が買ったら
お母さんのも一緒に買ってあげたり

いつも
幸せになりたいと思っても
必ずと言っていいほど

幸せをせき止める
何か問題が起こったりするんですよね。

何でこんな
毎回同じパターンで
幸せを自分で手放したり
するんだろうと
悩んでいた時期があります。

その心の奥には
お母さんがガマンしていたことが
記憶にありました

私はお母さんを
助ける責任があった

お母さんを助けられなかった
私は罪深い

お母さんはガマンばかりしていた

だから自分だけ
幸せになったらあかんという
思い込み…

でもね

子供の幸せを
願わない親はいなくて

幸せそうに笑っている子供を
見ることで

親にも幸せが広がっていく

どんな過去があろうと
何を抱えていても

この世に

幸せになっちゃいけない人なんて
存在しないのです

私は以前

幸せって何?
何が幸せって言うん?って

まったく分かりませんでした

で、幸せって何?って
すごく考えました。

幸せって
考えても見つからないもので

幸せは
心で感じとるものということを
気が付きました

そして

幸せって

今、すぐ、ここに
あるもので

 

手を伸ばせば

掴めるものキラキラ

あなたが幸せになるって
決めるだけでいいのですよ

チューリップお知らせチューリップ

 

今、人生脚本を

書き換える

オンライン講座を作っています

 

出来上がり次第

あなたに

お届けいたしますね
 

それでは今日はこのへんで

 

ふんわり風船星ご提供中のメニュー一覧ふんわり風船星

王冠1HSP(繊細)さんなあなたへ
傷ついた心、生きづらさを
話してみませんか?
あなたのお話を優しくお伺いします
ZOOMでお悩み相談
お申込みはこちら 受付中

王冠1HSP(繊細)さんのお悩み相談
「聞いて欲しい」「スッキリしたい」
LINEのトークルームで7日間
あなたの心に寄り添います
こちらは顔出しや声出しは恥ずかしいけど文字メッセージでなら悩みを聞いて欲しいという方にオススメです。
お申込みはこちら 受付中

王冠1HSP(繊細)さんの
生きづらさを脱出して
どんな自分も肯定できる
無料メール講座

こちらはあなたのスマホへ
直接お届けする
メール講座です

ご登録していただけた方へ
特典で
心に余裕を取り戻す
マインドフルネスPDFファイルを
プレゼントします

どんな自分も肯定できるようになる
内容になっています
ご登録はこちら 受付中

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました