同じ失敗を繰り返してしまう理由 本来の自分を取り戻そう | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

●受け取り許可は出来ていますか?

 

自分の感覚を

しっかり受け止めてあげましょう

 

こんにちは

ふんわり風船星HSP(繊細)さんの
生きづらさを手放して
自分らしく生きる
あなたをサポートするふんわり風船星

人が苦手な人の味方
心理カウンセラークミですニコニコ

 

はじめましての方は自己紹介をご覧ください。

私たちは幼い頃
3歳から7歳くらいに

こんな人生を生きるという
脚本を書いて

自分が描いた
筋書き通りの人生を歩みます

(どんな人も幼少期の頃に
人生脚本を無意識のうちに
書き上げます)

もし、その人生脚本が
幸せではない場合

大人になった今でも
生きづらい人生を
歩んでしまう原因になります。

幼少期に

・いつも
「最後までやりなさい」と
言われた

・親とゲームしていて
勝ったら
「もうやらない!!」と
親の機嫌が悪くなった

・テストでいい点をとっても
親は褒めてくれなかった

・失敗して落ち込んでいたら
親がなぐさめてくれた

・「肝心なところで
いつもダメだね」と
頭をなでなでされた

そんな日常が
繰り返し起こると

子供の頃のあなたにとって

「失敗したらなぐさめてあげる」

「成功しなければかまってあげる」

「成功しなければ可愛がってあげる」

という
親からのメッセージとして
受け取ってしまい

愛されるためには
認めてもらうためには

“出来ない自分でいい”

“幸せになってはいけない”

“ダメな自分でいよう”と

【成功してはいけない】と
幼児決断を
してしまいます

その時に決めたままの
幼児決断の人生を過ごすと

・何かを達成する前に
諦めてしまう

・仕事が長続きしない

・自分の成功を人に譲ってしまう

・何か目標を立てても
気が変わりやすい

・あと少しのところで
自ら壊してしまう

・途中まで上手くいくのに
いつも最後に自信がなくなる

・恋愛が長続きしない

・人間関係で
わざと嫌われるような
ことを言ってしまう

というお悩みを抱える原因になります

本当は

幸せになりたいし
愛されたいし

仕事で成功もしたいし
お金持ちにもなりたい

人間関係に恵まれて
素敵な人生を送りたい

そう思いませんか?

ご安心ください。

大人になった
今のあなたなら

人生脚本を
書き直すことが出来ます。

人生脚本を書き直すと

・自分で決めた
目標を達成できる

・仕事が長続きする

・自分で成功を掴める

・一つのことに
集中できる

・成功する工程を
楽しむことが出来る

・自分の成長を
喜ぶことが出来る

・恋愛が長続きする

・人間関係が
良好になる

・本来の自分が取り戻せる

生きづらさからの脱却が出来て

幸せや成功を
手に入れることが出来ます

テストで80点が取れて
親が喜ぶ顔が目に浮かんで
嬉しくて

家に帰って
「見て、見て
すごいでしょ」って言ったのに

顔も見てくれなくて
「ふ~ん」って言われて

「〇〇ちゃんは
何点だったの?」って

もっといい成績の子の
名前を言われて

「95点だったよ」って言ったら

「あなたは肝心なところで
ダメだねぇ」って
ため息交じりで言われて

「でも、次もあるから
頑張りなさい」って…
頭なでなでされて

このテスト自分でも
めちゃめちゃ頑張ったのに
認めてくれなくて

悔しくて
悲しくて…

でも、頭なでなでしてくれた

出来ひんほうが
かまってくれるんや

失敗したほうが
なぐさめてくれるんや

そしたら

ダメでもいいかな

頑張らなくてもいいかな

そう

自分は成功なんて
してはいけない人間なんだと
思い込んでしまいます

今まで1人で
たくさんたくさん我慢して
おつらかったですね。

大丈夫ですか?

あなたは何も悪くないんです

育った環境が
悪かったんだということを
気付くことが出来ると
前に進むことが出来ます

幼児決断で
成功してはいけないと
決断してしまうと

どんなことが起こるのか?と
言いますと

心の奥で
成功するのはよくないことと
常に自分の成功を
成功の少し手前で
破壊してしまいます

いつも
同じパターンで失敗する

重要な時に
体調を崩してしまう

本当は幸せになりたいけど
幸せになるのが怖い

愛されていると感じると
素直になれなくて
冷たくしてしまう

人生うまくいく流れを
自ら断ち切り

せっかくもう少しで
掴める幸せを
自分の手で壊してしまいます

それは
なぜかというと…

いつも親の存在が
心の奥にあるから

ダメな自分でいることで
心配してもらえる

守ってもらえる

かわいがってもらえる

気にかけてもらえる

人は変化よりも
安定を好む生き物で

成功するよりも
今の自分のままでいたい

だから
幸せになっちゃダメ

やっぱり上手くいかなかった

そんな風に感じながら

無意識で
どこかホッとしている
自分がいます。

そう思ってしまったのは
あなたが悪いわけではありません

幸せの次には
不幸があるから
無駄に喜ぶのは
やめとこうって言いますが

今、不幸と思っていると
次も不幸で

今、幸せと思っていると
次も幸せで

幸せの次には
幸せしか来ないし
幸せはちゃんとあるから

安心してくださいね

今、幸せって
思っていたら

明日も明後日も
幸せなのです

人生脚本を書き換えると

自ら破壊してしまう意識を

しっかり
捕まえられるようになって

心の軌道修正が
出来るようになって

幸せや成功を
少しずつ自分の感覚として
受け止めてあげられるように

受け取り許可が
出来るようになります。

チューリップお知らせチューリップ

 

今、人生脚本を

書き換える

オンライン講座を作っています

 

出来上がり次第

あなたに

お届けいたしますね
 

それでは今日はこのへんで

 

ふんわり風船星ご提供中のメニュー一覧ふんわり風船星

王冠1HSP(繊細)さんなあなたへ
傷ついた心、生きづらさを
話してみませんか?
あなたのお話を優しくお伺いします
ZOOMでお悩み相談
お申込みはこちら 受付中

王冠1HSP(繊細)さんのお悩み相談
「聞いて欲しい」「スッキリしたい」
LINEのトークルームで7日間
あなたの心に寄り添います
こちらは顔出しや声出しは恥ずかしいけど文字メッセージでなら悩みを聞いて欲しいという方にオススメです。
お申込みはこちら 受付中

王冠1HSP(繊細)さんの
生きづらさを脱出して
どんな自分も肯定できる
無料メール講座

こちらはあなたのスマホへ
直接お届けする
メール講座です

ご登録していただけた方へ
特典で
心に余裕を取り戻す
マインドフルネスPDFファイルを
プレゼントします

どんな自分も肯定できるようになる
内容になっています
ご登録はこちら 受付中

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました