フィリピン出張 総集編 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

こんばんは!今日も元気な梅吉です(*^▽^*)

たぶん長くなるので、時間にゆとりのある方、どうぞ(‐^▽^‐)

前にもブログに書きましたが、6月27日から30日でフィリピンに出張に行ってきました。

今回は法人より事務局のMさんと私の2人で行ってきました。Mさんは英語もペラペラで頼りにしてます。

1日目の27日は移動日なので、午後の飛行機でフィリピンの首都マニラに夕方に到着して、そのままホテルにチェックイン( ̄▽+ ̄*)しかし、Taxiでホテルに到着すると、ショットガンを持ったガードマンがお出迎え、ここでカルチャーショック(ノ゚ο゚)ノ治安が悪いとは言われていましたがここまでとは(汗)
夕食はホテルのレストランで食べる事に、

ここではフィリピン料理の代表的はスープの「シニガン」を頂きました。
酸味のきいたスープでとても気に入りましたヾ(@^▽^@)ノ
しかし、入っている青唐辛子と食べて辛さのあまり、しばし悶絶((((((ノ゚⊿゚)ノ(あまり、青唐辛子は食べないそうです。)
外出は危険だと言われましたが、向かいのコンビにまで行ってみましたが、やはり道路を渡るのがとてもデンジャラス・・・なぜなら信号もないので車のこない少しの隙間を渡らなければならない(汗)無事にホテルに戻って、寝るには早かったので1人でバーでまったりしていました。

今月のお勧めのDrinkだそうです。
$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

2日目も午前中の飛行機で、セブ島に移動です。
セブ島に到着すると南国な感じで、気分も↑↑(笑)とりあえず、ホテルにチェックをしたのですが
シングルの部屋なのですが、部屋に入ってビックリ!ご覧の通り

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

ベットが4つ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ何人泊まるんじゃいと思いながら、10分ほど休憩!

その後、まず初めの視察で

「新日系人ネットワーク(SNN)」へ向かう事に、しかし、Taxiの方に場所を伝えて、20分で着くと自信満々だったのですが、途中で何度も知り合いに場所を聞いているので驚きです。心の中で「場所知らないんかい!」とつっこみを(  ゚ ▽ ゚ ;)

何とか電話して確認して到着をしました。SNNでは、以前日本に仕事に来ていて、その時に日本人の人との間に子どもが出来たが、そのまま帰国する頃になったりした様なケースの方たちなどを支援する団体であり、NPO法人でやっていました。その中で、日本で父親を探し出し、子どもに日本の国籍をとらせたり、その為に日本語を教えたりしている団体です。しかし、その様な事をして日本にいけるのは一握りの方たちだそうです。その他にも、フィリピンの方々と性格などいろいろと教えていただきました。

その後は、その様な新日系人や日系人の方たちが介護の勉強をしているとの事で、見学に活かせて頂きました。
場所は「Cebu Doctors' University(CDU)」へ日本名はセブ医科大学です。
この大学には、医学部、歯学部、薬学部、看護師、理学療法士等医療、介護の学部があり、学生は5000人ほどいるそうです。
ここでは、日本の企業が協力して、日本語と介護の勉強を教えています。事前に150時間の日本語の研修を受けてから、ここで約3ヶ月の研修を受けます。
1ヶ月は午前中は日本語の勉強で、午後から介護の基本的な知識や技術を学びます。2ヶ月目より本格的に介護の勉強をして、その後介護施設などに実習に行くそうです。

その間に、日本の企業より面接などに来られ、卒業後の日本へ行き仕事をしているそうです。

正直、少し講義を聴いていましたが、かなり専門的な事まで勉強していて驚きました。

向こうでは介護士の事を「Caregiver(ケアギバー)」と呼ぶのですが、なぜが話の中で、日本から来たCaregiverとして、話をする事に((((((ノ゚⊿゚)ノ

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

まぁ、日本語を勉強をしていると思い、日本語で話しました。でも、ほとんどの方が聞き取れていて、正直驚きました!でも、とても面白い体験をしました。

そして、7月にはこの介護の勉強の視察のツアーもあるそうで、正直参加してみたいですが、仕事が山ほどあるので断念!

この日の夕方は、2年前に留学してきていた学生が、地元のCebuに帰っているので、彼女らの案内で食事に行くことに(‐^▽^‐)

アヤラモールと言う所に連れて行ってもらい一緒に夕食を食べました。留学していたときの話や最近の事など話していました。会話は英語と日本語は入り混じっています。

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

楽しい時間もあっという間でしたが、再会できて嬉しかったです。1人の女性は来年、結婚するそうで出来ればお祝いに駆けつけたいものです。

ホテルに戻ると、さすがに疲れていたのか、ぐっすりを休みました。

3日目の朝は、1人でホテル近辺を散策しました。地元の商店街に行ってみたり、お店に入って地元のお菓子などを食べてみたりと、少しだけバカンスのような事をしてみました。Cebuはいい所ですよ。

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

その日の、午前中の昨日の中の1人女性とそのお姉さんで市内を案内してくれました。SMモールと言って大きなショッピングモールに行ったのですが、午後の飛行機の時間もあり、ゆっくりとは見れませんでした。そして、一緒のランチでフィリピンの料理を堪能しました。

個人的にはフィリピンの料理は美味しいです( ̄▽+ ̄*)

そして、午後の飛行機でマニラに戻りました。そして、夕食はホテルではなく、ホテルの人に聞いてショッピングモールに行きました。

しかし、あまりの規模のでかさに驚きで、何がどこにあるのかまったく分かりません( ̄_ ̄ i)後で、知ったのですがアジアで最大級のショッピングモール「SMモール」でした。

飲食店もたくさんあり迷ったのですが、気軽に声をかけてきたお兄さんの店に入りました。ここでも、いろいろなフィリピン料理を堪能しました。そして、一緒にいったMさんとゆっくりと話も出来、充実した時間が過ごせました。

ホテルに戻ると、いつの間にか眠ってしまってました。

そして、4日目は私のみ帰国!Mさんは今日はフィリピン大学などの視察に行くとの事で、朝の飛行機しかないので、空港まで送っていただきました。国際線は入り口までしか入れないので、そこからは1人でチェックインしたりしなければならないのですが、4日目なので自分でも安心していました。

しかし、飛行機の出発時刻が2時間遅れている(^▽^;)まぁ、仕方ないと思い、ターミナルでゆっくりしようにも、お店もあまりなく少し時間を持余していましたが、周りは福岡空港行きの方ばかりなので、いろいろと話しかけてみました。日本人やフィリピンの方でこれから日本に行く方たちと話していると時間もあっという間に過ぎてしまいました。最終的には3時間の遅れでしたが・・・そして、3時間半のフライト後に福岡空港に到着しました。

4日間でしたが、いろいろと勉強することが多かった出張でした。

今度は家族で行ってみたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ