高齢者を24時間やさしく支えるなごみの里 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

こんばんは(*^o^*)梅吉です!

昨日は

「高齢者を24時間やさしく支えるなごみの里」
の講演を聞きにふくふくプラザに行ってきました(^。^)

島根県や鳥取県などで新たな看取りの方法として活動報告などがありました。

看取りの家としての活動報告や地域で看取るために家族やヘルパー、そして地域の住民のボランティアなどでエンジェルチームと言う組織を利用者一人ひとりの希望にあわせて組織を作っていくものでした。

通常、一人の高齢者を看取るためのエンジェルチームでは15人以上の方が協力しているとのことでした。

家族を中心に家族が仕事などで居ないとき、チームでカバーしていました。

とても、興味のある内容だったので、一度実際に勉強に行ってみたいと思います\(^o^)/