4事業所合同研修 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

今日は自分の勤める法人の4事業所の合同研修がありました(*^▽^*)

第1回は事務局の苑長と私が担当させていただきました。

今回はグループホーム御井つつじ苑の

管理者 Iさん と 看護師 Oさんが講師となって研修がありました。

内容は

「認知症及び認知症ケアについて」でした。

グループホームは認知症の専門の事業所のはず!
そのスタッフが認知症をしっかりと理解してなければと思いますが・・・(-。-;)

職員も頭で分かっていても、上手く説明できない人が多い( ̄ー ̄;

今回の研修ではそんなスタッフの為に分かりやすく基本的な事の確認や中核症状やさまざまな周辺症状などの説明がありました。

分かっているつもりでも、また新たな発見がたくさんありました。

今回、担当していた管理者のIさんは講師になるのは初めてで、とても緊張していました。

でも、とても熱心に勉強していることが伝わりました。

Iさん、Oさん今日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。


次回は10月に予定しています。

さぁ、明日も利用者の皆さんのために頑張るぞヾ(@^▽^@)ノ