避難誘導訓練をしました | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

先週の金曜日に併設のグループホームと合同で避難誘導訓練を実施しました(*^▽^*)


うちは3階建ての建物で、1階が小規模多機能型居宅介護で、2~3階はグループホームです。


今回は夜間想定で、3階からの出火を想定で行ったので、各階の夜勤者3人で避難誘導を行いました。


グループホームの2階と3階の利用者の方に避難をしていただくだけで30分以上かかりました(ノ゚ο゚)ノ


正直、助かりません(TωT)


反省会では、ハード面の問題も上がりましたが、それ以上にソフト面の問題が多く上がりました。


その中で、みんなで話したのが、やはり火を出さないことが一番重要だなぁ~と話していました。


参加した利用者の中には、避難後のこれが夜だったら、本当に怖いね。や自分は一番に逃げるよ。など話されていました。


今後の火の元には十分に注意しながら、支援していきたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ