医療・介護ネットワーク会議 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

毎月第3木曜日に寿夢の郷高尾病院の医療連携室が開催されている「医療・介護ネットワーク会議」に出席してきました(*^▽^*)


参加は今回で2回目です。今日は余裕を持って参加する予定でしたが、夕方に利用者様のご家族より連絡があり、ご家族が近くまで買い物に行っている間に、利用者様が居なくなったとのこと((((((ノ゚⊿゚)ノ


すぐに、当苑に残っていたスタッフに連絡をして、皆で探し回っていたところ、ご家族より「自分で縁側から入ってきました。」との連絡があり、ホッとしました(* ̄Oノ ̄*)直ぐにご本人様に会いに行ったところ、「自分が寝ている間に誰もいなかったので、探しにいってました。」とのこと。膝を少し擦りむいていましたが他には外傷も無く笑っておられました( ̄_ ̄ i)


その後、バタバタと会場へ向かい5分遅れて到着( ̄_ ̄ i)もう、始まっていましたが

今回のテーマは


『高齢者の運動機能』ということで、高尾病院の理学療法士の方より話がありました。


加齢による運動・体力の変化ということがあり、今の機能を維持・向上できるような高齢者の運動といった内容でした。

そして、適切な方法・頻度・強度の運動を継続することが大切だと言うことでした。特に高齢者の方の場合はその事に関心を持ってもらうことから始めなければならなく、そこが難しいとのことでした。

そのためには

 ・楽しく

 ・簡単に

 ・それぞれのレベルに応た

運動や体操から始めましょう!

話されたいました。


その後は、同グループのデイサービスの健康運動療法士の方より、上記の内容を含んだ体操などの実技がありました。初めは何も感じなかったのですが、正直、意外ときつかったです(ノ゚ο゚)ノ


でも、やっていた楽しかったので、ぜひ事業所でもやってみようと思います(*^▽^*)

1時間ほどでしたが、とても勉強になりました。


毎月開催してくださる、高尾病院の医療連携室の皆様には感謝しております(*^▽^*)

本当にありがとうございました。