考えさせられました | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

私の今年も目標は一月に4冊の本を読むようにしています。そこで、先日読んだ本をご紹介します(*^▽^*)


自分はこの本は昨年の12月にテレビで若年性認知症のご主人を奥様が介護をしている。ドキュメント番組を見て知りました。その番組をみて、号泣していましました(ノ_・。)その中で、日々の変化や奥様の気持ちの変化などを描かれてました。


その本は



『あなたが認知症になったから。 あなたが認知症にならなかったら。』


小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記-book
です。



本を読んでいく中で、本人や奥様の感情や気持ちの変化がとても感じてきました。そして、何よりも本人がご家族と一緒に生活できることの幸せを感じました。家族で介護をするのは大変と言うことは分かっているつもりでしたが、自分の認識の甘さがありました。


この本の最後に


『あなたが認知症にならなかったら幸せと言うものに気づかなかったかもしれません』


と言う文章で終わっています。



この本を読んで、自分でももっと利用者や家族に力になれることはないのか?今いる利用者の皆様が幸せに自宅での生活を続けることはできないのか?など、多く考えさせられました。



もし、興味のある方は一度、読んでみてください。