タンカーユーエー | 久米島馬牧場日記

久米島馬牧場日記

KumejimaUmaBokujyoDiary

スタッフかよちゃんの息子、先日1才になりました!

早いなぁ~。もう1年なんですね。

沖縄では1才のお祝いにタンカーユーエーという行事をやります。

いくつかの品を並べておいて子供に選ばせて、将来を占う、というか祈願するのです。

米:食べ物に困らない
筆:役人になる
お金:お金持ちになる
そろばん:商売人になる
本:学者になる

といった感じです。

最近は追加でオリジナルのものを加えたりもして。

見ている周りが楽しいイベントですね♪


さて、なにを選ぶかなー?

ちなみにうちの娘たちは筆とオリジナルで置いた馬の人形でした(笑)

あっちだよー。

と声をかけるも、犬が選びに行く(笑)

邪魔です!(笑)

なんとか辿り着いて、

お!なんだそれは?!

筆を取りましたー!!

犬の熱視線(笑)

筆を選んだということは、将来は役人?!

が、しかし。

そのあと近くにあったご飯に気が付きまして…

これでしょー!

福ちゃんに渡して、食べさせろと(笑)

またも熱い視線を浴びながら、もぐもぐ。

いっぱい食べて大きくなってねー!!

犬に負けずに(笑)