なんてこった! | 久米島馬牧場日記

久米島馬牧場日記

KumejimaUmaBokujyoDiary

我が家の鶏たち。

先月からなにやら卵を温めたい方がいらっしゃる。

と思って身の安全だけ守ってそのままにしていたら…

なんと!!

ヒヨコ生まれたーーー!!!


生まれるかな?と淡い期待はしつつも。

た抱卵の習性を満たしてるだけ???

と、今までの経験から孵ることはないのかな、と思っていたのですが。

翌日さらに2羽増えていたーーー!!!

すごいね、アナタ。

しかも。

ちゃんと生まれてからも抱き抱えて、子守りしています。


今まで改良されてきた故に(?)、一部残された本能からの巣籠もりをしている鶏しか見たことなかったので…

初めての出来事に感動!!


こちら本日の親子の様子です。

微笑ましい…(笑)

この前まで孵卵器で雛を孵してきた身としては、なんだか色々気付かされること多いです。

まだお腹の下には卵があるから、体勢を変えずにエサを食べるお母さん。

と、お母さんがツンツンし出したのを見て食べ始める雛たち。

抱卵している3週間、お母さんはほぼ飲まず食わずです。

1日のなかで1時間にも満たないくらいちょこっとだけ席を外していましたが。

孵化してからは絶対に動かず。

それをじーーーっと見つめるヒマちゃん(笑)

雛をクンクンしようとしてお母さんにつつかれていました。


母は強し。

学びは多し。

リスペクト。