RIZINに思う事 | 久米川ロマンチスト

久米川ロマンチスト

他の感情を無視して、柴田勝頼を応援する

日本におけるメジャー格闘技団体が存在していなかったと言える、ここ数年の日本格闘技界に、遂に榊原氏が帰還。
随分前の話題ですが、その後のニュースも含めた妄想混じりの期待を出来るだけポジティブにいくつか。

ヒョードルの復帰について
格闘技がUFCによるスポーツ化を補完された現在、過去の遺物であるヒョードルを目玉にして興行を上げたことは愚行か?
そうではないと思う。愚行だとするのは格闘技ファンである人間だけが持つ意見だし、真なる現在の格闘技ファンならば否定すべきだ。
ただし、日本国民の格闘技への認識は10年近く、止まったままなのである。
10年といえば大層すぎる時間で、当時物心つくかどうかというような子供が10人の月日を経てネットVODのような課金であれば気軽に金が払えて、気軽にメディアを選択可能なほどの変化には十分だ。
そして当時の格闘技には目を向けていた、自分を含むアラサー以上の世代ならヒョードルの認知は、格闘技ファンに留まらず一般常識レベルであったと言える。
そしてヒョードル投下、これなら知ってる人間は目を引くし、知らない人間ならウィキか何かで「伝説の格闘家」というにわか知識が植え付けられればそれでいい。
生中継はPPV予定だそうだが、地上波が見込めるのなら上記程度の興味をひけばよいのだ。
数々のPRIDEの遺産(リングスだろ、とも言えるけど)がUFCに掴まれてる以上、ヒョードルの獲得は榊原氏にとっての絶対不可避な案件だ。
色物すぎず、いや何よりも本物で、知名度があるヒョードルこそが唯一の選択であったと言える。
逆に、純格闘技ファンが喜ぶようなビッグマッチってどう興すのか…
日本に根付くスター制興行は一撃で覆るものではない、スタートはこれでいいのだ。

2日間のイベントについて
これは一大ブームは去ったとはいえ、そのブームの余波が逆に一般層(悪く言えば、にわか)に対して大型連休のルーチンの一部になりつつある、
「フェス型」の興行であると言える。
フェスと呼ばれる数万人導入レベルの大規模イベントが乱立したのは少し前の話。
各イベントの集客が苦戦してきているとはいえ、気軽に遊びに行ける感覚が根付いてとっつきやすい。
各日程の目玉を作らなければならないが、これも面白い試みだと思う。

プロレスラー参戦の噂
大方、藤田和之だろうとは予想するが、プロレスファンが驚くほどのインパクトとは何だろうか?
有名ブロガーのエヌヒト氏が予想した飯伏幸太の線は中々良い。ワクワクする。
自分もなんとか面白くもありつつ、現実味も出しつつな素敵な予想をしてみたい…
まず新日本は無いだろう。
理由は格闘家へのアレルギー、今更競争相手に喧嘩を売るほどの利率の低さにリスクの高さ、1.4が控えてると、このくらい。
でもオカロードなら良いのでは?!ただしど肝を抜くという謳いにはそぐわない。
ならば直近でフリー宣言をした潮崎は?
別記事で長々と書こうと思っていたのだが、潮崎の退団理由って燃え尽きだとか言ったり言われたりしてますけど、
思うに「安定」を求めただけだと。子供が生まれ、しかも育児に積極的な参加をしているらしい潮崎、全日という先の読めないロマン溢れる不安定な地ではなく、経済的に安定した新日本傘下を目指しての退団だと読む。
そんな読みがある以上、目先の大金と言えるRIZINは無いだろうと考える。そもそもまともな格闘技経験無いし。
全日からなら諏訪魔を期待したいが、馬場元子を振り払っての参加は無理。
ノアだと杉浦がいるけど、数度の挑戦が上手くいってないので期待できない。
じゃあインディーズならば。ど肝を抜くなら大日本かDDTの、しかもエース級を用意しなければならない。でも関本やハラシマにグローブを着けた殴り合いが出来るだろうか…やっぱり飯伏か?
そんなこんなで予測だが…安田!!
これなら喜ぶ人は少ないけど、驚く対象ではある。
金に困って国内にいるらしいし、実現ありうるぞ~…本当に嬉しくないけどね!!

あとは田村かな。それとミノワマン。

把瑠都参戦
長々と数日に渡って書いてるうちに、把瑠都の参戦が決まった。
しかも相手に日本人レスラーを提案している。これは単なるリップサービスか、裏がある状態での挑発か。
把瑠都と藤田の試合なら、凄く観たい。

ジョシカクでのアピールについて
PRIDEロスの間に炎の体育会で名前を売ったRENAに、これまた話題性たっぷりな巨大ブラジリアンを添えて。
日本でも格闘技バブルをもう一度咲かすなら、女子しかかいと思うんですよね、自分。
先手に知名度と話題を持ってこれたのだし、杉山しずかあたりをシンデレラ的に売り出すのは如何ですかね?!
中井りんはUFCよかこっちの方が売れるよ、リリース待ってるよ。

ヘビー級グランプリ
各地の非UFCから代表を募るという、これまた堪らないやり方に僕は大賛成するね。
ただし、日本人は必須でしょう。ヘビーでやれる日本人なんてIGF以外抱えてませんかね。

地上波での情報番組
今のところ全2回、どちらも観てます。
昔から気になるんですけど、無知のタレント交えてやるの、アレって楽しいんですか?イライラしかせん。
よく知らない層にも、マニアックな話して鼻息荒げる美人とかいた方が興味持てると思うんですがね。どうでしょ。
格闘技に触れていて、かつイキイキしている髙田延彦が観れれば、もうそれだけで恩の字ですよね。桜庭との会話もあったようだし、もっと詳しくやってほしい…

続報は毎日チェック中、でも会場には行けないかな。
29日にdj出るならワンチャン!

年内はDDT後楽園行きたい…