転載です


まだ知らない人も沢山いると思います

皆さんの力で知らせてほしいと思いますm(_ _ )m



自分も筑〇市なので・・・


          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



【おねがい】常総市・鬼怒川決壊に伴う犬猫支援【TOP固定】【追記有】 ←クリックで飛びます

2015-09-11NEW !
テーマ:
皆さんもご存じのとおり、
鬼怒川が決壊し、常総市が甚大な被害を受けています。


次々に救助されたと情報も上がっていますが、
災害時に問題になるのが動物のこと。


わたしにできることはないかと、考えました。


1)迷子情報の拡散
2)避難所にいる犬猫へ支援物資



てくてく地方も
避難指示が出ている場所があります。



わたしもめいひなを置いて
避難所には…と思っていましたが…


★これから避難する方へ

環境省は動物同伴の避難を推奨
しているようです。
(詳しくはこちら  PDFです)

遠慮せず、「小さな家族」を連れてってください。

【犬同伴可能避難所】
つくば市豊里交流センター
茨城県つくば市高野1197-20
029-847-8444
※犬OKエリアがあるようです(情報元:けいせつ基金 様、SC様)
※中には犬が苦手な方、アレルギーがある方もいらっしゃいます。


★避難している方へ!一時預かり

慣れない避難生活にペットの世話まで…
と、そんなときは無理をしないでください!

一時預かり可能と表明している方々。
龍ヶ崎の犬のしつけドッグスクール ルーチェ さん ・CAPIN さん ・個人の預かりボランティア・Tさん(土浦市在住・大型犬可) ・個人の預かりボランティア・Kさん(つくば市在住) TさんとKさんは、個人なのでさちき宛てにメールをお願いします。紹介します。 メール:rumka298@gmail.com
★迷子のわんにゃんをお探しの方へ この災害で犬猫とはぐれてしまった…そういった悩みをお持ちの方はご相談ください。
ポスターを代理作成いたします。
犬種、性別、特徴(首輪の有無)、体重、飼い主さんの連絡先を明記
写真(顔のアップ、全体がわかるもの各1枚)を添付してメールで送信ください。 メール:rumka298@gmail.com ★避難情報をお持ちの方へ この避難所に犬猫がいるのか、情報が何もありません。なにかご存知の方はコメント欄に書き込みをお願いします。二次災害が起きる恐れがあるので、慎重な行動が求められています。 情報を集めて、行動していきたいと思っています。


※しばらくこの記事をTOPに固定いたします。
新しい記事は次のページでご覧ください。

※新しい情報が入り次第、追記していきます。