緊急・台風18号の茨城県内の被害に伴うペットの同行避難について | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

飼い主さんへ

愛護法改正以降、自治体の避難所で犬猫ペットの同行避難ができるはずですが、
万が一、入れなくても、当会で一時保護を検討しますので、
避難される方は犬猫を置かず、連れて逃げて下さい。

問い合わせ先:
info@capinew.jp(CAPIN代表メール)

○●○●○●○●○●

【↓最新 18:00】

鶴田代表が、動物指導センターに、朝のテレビ報道の犬が溺れていた場所を伝え、センターはその場所に職員を派遣して下さいました。
対策本部を立ち上げるかどうかは、明日の様子をみたい、と。

犬が水に漬かっていたのはある会社の敷地内で、空き地に住み着いていた捨て犬だろう、とのことです。
川で溺れていたわけではなかったので、何とか逃げていると良いのですが。
まだ繋がれていなかったので泳ぐことができましたが、
外につながれっぱなしの犬で、飼い主が不在だったら…
考えるだけでも恐ろしいです。


【↓更新 13:30、会員さんによる現場確認報告】
既に警察による通行止め、監視があり近づけませんでした。
が、犬はすでにいなくなってる様子。(フェンスですべて囲まれてる所ではない)
くぼんでいる場所なため、そこら辺一体が水没でした。
かなり手前で、引き返せとなり、そこで聞いてみたんですけど、さぁ?分からないと…。
現場の住人の方々も被災し精一杯の中、残念ながら犬の安否確認はできませんでした。


【↓更新 12:30現在、場所がほぼ判明しました。ありがとうございました】
さきほど、TBSのニュースで、「午前7時半ころの撮影」として、二匹の犬がフェンスにしがみつくようにして水につかっている映像が流れました。
TBSや筑西市の警察に問い合わせたのですが、場所の特定ができません。
鶴田代表もご存じで、センターと市役所に連絡されたそうですが、
やはり何もわかりません。
鶴田代表は今から常総のシェルターに向かわれるので、途中もしくは帰りに探してみるとおっしゃっています

映像は
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2583505.html
こちらで見られます。
TBSnewsのサイトで、「栃木・茨城に大雨警報、気象庁?最大級の警戒を」」というタイトルの動画です。
お近くの方、映像をご覧になって、場所がわかったら教えてください。
よろしくお願いします。
○●○●○●○●○●

↑上記、放送された犬を救助すべく、TBSに撮影場所を問い合わせた会員さんからのご報告です。

TBSは、
「救出したいので詳しい場所を知りたい」と言ったら、コールセンターから報道部につながれました。
そこで出た男性の対応がひどく、名乗りもしないで、「ウチでは対応できない、警察にでも聞いてみてくれ」と言います。
「救出したいので、せめて、どの道を通ったかとか、少しでも何かわからないか」と重ねて尋ねると、「自分で調べて行ってください。失礼。」と言ってガチャ切りされました。
まぁ、忙しかったのだろうとは思いますが、いい大人がガチャ切りってありえないですよね。
怒り心頭で、コールセンターに掛け直して対応を説明すると、お客様センターの責任者だという女性がでて、対応を謝罪するとともに、少人数でレポートに行っており、
まだ生放送中でもあるので、確認することができないのだと説明されました。
最初からそう言ってくれれば、別に怒ったりしつこくしたりしないのに、と呆れました。