こんばんは!タオル布ナプキン作家 ゆっこです。


今日の朝は寒かったですねあせる

最近は朝早く家を出るので、朝マックするのが日課になりました(笑)


しかも、今は来店するだけで『ハッシュドポテト』がいただけるんですよ~。期間はいつまでだったか忘れてしまいましたが、気になる方は是非行ってみて下さいね~(^-^)/



最近、イベント参加を決めてから・・・


ハンドメイド熱が復活しました(笑)


考えている作品が布ナプキン以外で申し訳ない気もしているのですが(^_^;)でも、どの作品も丁寧に作ることは今までと変わりません!!


今はハンドメイドに恋しているので(笑)頭の中に描いている作品を少しづつ形にしていこうと思います(^-^)



今後のイベント参加ですが、夏までは今回の横浜だけになりそうです。

ですので、今から是非予定を空けて楽しみにしていて下さいねラブラブ


イベントの詳細はまたお知らせいたしますね^^



今回のイベントは私にとっても挑戦です!!

今までにはない新しい作品もお届けできるように、今から準備していきます(^-^)/




現在、ある方からライナーのオーダーを頂いているので、今日は久しぶりにタオル生地のカット作業もしたいと思います(^-^)


今ある和柄は、こちら↓

 【タオル布ナプキン】色のパワーと天然素材で女の子の日も楽しく過ごそう!

他にも前に買ったものがあるのですが・・・かな~り渋い感じなんです(^_^;)和柄の好きな方だからかわいらしい新しい生地も買いたくなってしまうのですが・・・ここは我慢、我慢(笑)



他にも、ライナーのご予約をお一人様から頂いています♪



あとですね~最近知り合った方から「布ナプキン、気になるので使ってみたい!!」とうれしいお声を頂きました!!早速、明日少し持って行って作品を見ていただく予定です^^気に入って頂けるといいな~音譜




タオル布ナプキンが気になる!タオル布ナプキンを使ってみたい方はこちらをクリックして頂くとメッセージをご記入いただけます  

委託先の場所が分からないよ~!という場合も、是非お問い合わせ下さいね^^


タオル布ナプキンが気になる!直接手にとって見てみたい方は→ご覧いただけるお店が4店舗ございます

東京都町田市 つながりのデザインcafe さん
東京都 下北沢 toppinkitc​hen(トッピンキッチン) さん   
横浜市港北区綱島☆高田☆日吉★アロマテラピー教室&リフレクソロジー セルツェ★ さん
神奈川県厚木市 Sere Craft(セレ クラフト) さん



こんばんは!タオル布ナプキン作家 ゆっこです。



久しぶりにハンドメイドしました~!

今回はミシン作業ではなく・・・布の端切れなどを使って何か作れないかと考えてみました!



初めて作家として委託したときに作っていたくるみボタン。

材料はまだまだあるのだけど、どうにか活かせないかな~と悩んでいました。


先日お会いした方からアイデアを頂き・・・早速作ってみました音譜




中央のくるみボタンに使っているのは薄手の豚革です。

その上に『Petit-napu~ぷちなぷ~』のメインキャラクター!?のくろねこさんをスタンプしてみました。

【タオル布ナプキン】色のパワーと天然素材で女の子の日も楽しく過ごそう!

私が使うにはかわいすぎました(笑)

お子さん用にもう少し小さく作ってもいいかもしれません^^




そして、もう一つ考えてみました!!

こちらは、豚革とリバティの端切れを使ったくるみボタンを使いました。


【タオル布ナプキン】色のパワーと天然素材で女の子の日も楽しく過ごそう! 


写真では分かりにくいですが、大きさの違うくるみボタンを合わせています。もう少し下の生地の枚数を増やして、くるみボタンも付け足しても良さそうな気がします。


このままヘアゴムとしても使えそうですし、レースやリボンを付けたしてコサージュとしても使えそうですね^^


こちらはまだ仮止めなので、バランスを見ながらもう少し手を加えてみたいと思います。




5月に参加予定のイベントでは、『kumataro(くまたろう)』という作家名で作っていた時のくるみボタンやハンドタオルなども作っていこうかと考え中です。


そして、今回作っているコサージュや、布ナプキンを入れるためのポーチなどもいくつか作れたらいいな~と思っています^^


布ナプキンも好きですが、たまには違った作品を作るのも楽しいですね音譜




ただ・・・実はポーチをほとんど作ったことがないんですよ~^^;

自分用に何度か作ったことはあるのですが・・・適当なんです(笑)

でも、イベントに出すとなるとそうはいきませんあせる


まずはいくつか作ってみようと思います♪




そしてその他に、一緒に参加するこの方とのコラボが出来ないかな~とも考え中なんです^^


これから少しづつ打ち合わせしながら考えたいと思います音譜

こんばんは!タオル布ナプキン作家 ゆっこです。


先日ある方とお食事してきました!

会うのは12月のイベント以来だったんですが、ハンドメイドが好きなもの同士なので話が弾みました音譜 




どれだけ内容の濃い話をしていたのか・・・大まかに話し終わって時計を見たらまだ1時間しか経っていなくてお互いびっくり!!話したいことが多すぎたみたいです^^


パスタとシフォンケーキのセットを注文したのですが、あまりにも話しに夢中になっていてパスタの写真を撮り忘れてしまいました^^;


なので、シフォンケーキのみをパシャリカメラ SP



そして、その後も同じお店でず~っと話していました(笑)





今まで気が付かなかったのですが、お互い作っている作品は違いますが、好きな物が似てるんだな~と今回改めて感じました。




今回お会いしたのはこの方 なのですが・・・

彼女は洋風に和風を取り入れたアクセサリーを作っていらっしゃいます。

普段はお洋服を着ていますが、時々お着物も着られるんですよ~!

彼女のブログ を見ていただくと作品の雰囲気が分かりますよ~^^)



私の作品はどちらかというと洋風な感じ!?と言っていいのでしょうか^^;

ですが、元々和風も好きで、たま~に和柄の生地を買ったりしていました。

インテリアは、こげ茶だったり昔からある懐かしい雰囲気も好きなんです^^



なので、私も洋風か和風かどっちが好きなんだろう!?と最近まで迷っていたんです。

特にインテリアは未だに選べずにいます^^;


でも、今回話をしていて思いました。

私も洋風・和風どっちも好き!選べない!



というわけで、私も選ばなくていいんだという結論に至ったのです。

彼女はもう少し前から気がついたそうです^^


ゆっこの布ナプキンも、これから和風の生地が増えていくかもしれませんラブラブ



そして、今回会う約束をしていて、二人とも同じことを考えていたことが分かりました。


イベントに一緒に参加したい!


なので、開催は少し先ですが、もう一人の方も巻き込んで!?3人で横浜で開催されるイベントに申し込むことになりました。


先着順になるかもしれませんので、参加が決まり次第またご報告させて頂きますね音譜




こんばんは!

最近久しくミシンに触っていない タオル布ナプキン作家 ゆっこです。

気が付いたら前回のブログから3週間も経っていましたあせる



今日は久しぶりに福島にいる姉から電話がかかってきました。

そして突然・・『聞きたいことがあるんだけど・・・メレンゲ作るときのコツってある!?



え~っと、メレンゲ・・・ですか!?




久しぶりのブログなのにお菓子のお話ですいません汗


実はですね、わたくし一応、高校卒業後は製菓学校に通っていたのです。

(ただ、そのときの資料はまった~く残っておりません)




ただ、なぜ突然メレンゲの質問だったのかと言いますと・・・姉の職場の方がガトーショコラを作りたいとのことでハンドミキサーを借すことになったらしく、ついでにコツも聞いて伝えようと思ったそうなんです。


意外とコツのいるメレンゲ・・・電話を切った後も、『合っていたかな~!?』と少しの間心配になりました。た、たぶん大丈夫でしょう!! 


上手く膨らみますように~音譜



久しぶりの電話だったので話したいこともたくさんありました。気が付いたら1時間以上話をしていましたあせる


今後の仕事やハンドメイド活動について、恋の話などなど、不安なことなども聞いてもらってすっきりしました。やっぱり人と話すこと・相談することは大事ですね。




明日は、ある方と遅めのランチをすることになっているのでたくさん話してこよう音譜




PS 今までほとんど野菜を食べていなかったのですが、このままでは体に良くないと思い、簡単な物を作るようになりました。Facebookに写真を載せているので良かったらのぞいてみて下さいね^^


あ!料理が得意な方にはまったく参考になりませんので、ご了承下さいませ(笑)


こちらは先日作ったチゲ風キムチスープです!


最近のお気に入り野菜は白菜ともやしです^^

こんばんは!タオル布ナプキン作家 ゆっこです。


今日からランニングを始めました♪

冷え取り~なのランニングファッションが気になる方はこちらの記事 を是非ご覧くださいね^^



今日のランニングですが・・・走ったのはゆっく~り10分くらいです。
運動が久しぶりすぎて、走り出して3分くらいで喉が痛くなり横っ腹も痛くなり、10分が限界でした(^_^;)


え~!!たったの10分!?と思った方も多いと思いますが・・・

何かを始めるときは、小さく始めたほうが良いらしいんです♪

あ!!言い訳ではありませんよ~(笑)
ある本に書いてありました(*^^*)


何かを始めるときは一番エネルギーがいるそうです。
なので、一番最初は小さいことから時間を掛けることが大切だそうです。


その本には、ちょうどジョギングについても書いてあったのですが、『もっと走れる!』と思っても10分で止めておく。そして、徐々に時間や距離を増やしていくと、無理なく続けられるそうです。

そして、別の本には『習慣にするには3週間~1ヶ月かかる』とも書いてありました。



これは、布ナプキンを始めたい方にも当てはまりそうですね♪

いきなり1週間毎日使おうと思わず、まずは少ない日から始めたり、おりものの多い日から始めてみるといいと思います(*^^*)

そして、1週間すべて布ナプキンじゃなくても使い捨てナプキンと併用してもいいんですよ~!!

実際に色々な方のお話を伺っていると、併用している方が多いんだな~と思いました。


布ナプキンが気になっている方は、是非勇気を出して一枚使ってみて下さいね音譜


ブログからのご注文も出来ますので、良かったらこちらも見てみてくださいね^^


私のランニングも、明日はまだ10分くらいにしておこうかな(笑)


今日、やっとパンツを買ってきました♪

しまむらで、セットで2900円ですよ~。安い!!
【タオル布ナプキン】色のパワーと天然素材で女の子の日も楽しく過ごそう!


最近はプライベートな記事が多いので、布ナプキン作家として、そろそろ布ナプキンについても書いていこうと思います(^_^;)すいません汗