ゆっこのタオル布ナプキンの使い方お問い合わせの多い布ナプキンの使い方をまとめてみました。
色々な使い方があると思いますが、初めての方はもちろん、すでにお使いの方も是非参考にしてくださいね。
ゆっこのタオル布ナプキンの種類も合わせてご紹介します!
*種類*ゆっこの布ナプキンは
ホルダーと
プレーンに分かれています。
*ホルダーの種類*ホルダータイプは3サイズご用意しています。
使う用途や量などによって使い分けて頂けたらと思います。
(人により量は異なりますので、使う用途は参考にしてくださいね)

右から ・18cm(ライナー~軽い日)
・22cm(軽い日~普通の日)
・26cm(多い日)
素材 タオル生地・フランネル生地・コットン生地2枚の4枚重ね
ミシン糸 オーガニックコットン
ひも オーガニックコットン
プレーンタイプを挟めるように、タオル生地の面にオーガニックコットンのひもを付けています。
スナップボタンが付いていますが、金属アレルギーの方もお使い頂けるようにプラスチック製の物を使っています。
*ホルダーの使い方*ホルダーは羽根つきの使い捨てナプキンと同じように、スナップボタンでショーツにとめて使います。このままおりものライナーとしてお使いいただけますが、生理の日は一枚ですとモレてしまいます。その日の量に合わせてプレーンタイプをたたんで、ひもに挟んでお使いくださいませ。詳しくはプレーンタイプの使い方をご覧くださいませ。
*プレーンの種類*プレーンタイプも4サイズご用意しています。

・18cm(18×15)
・22cm(22×18)4つ折りにすると18cmホルダーにもお使いいただけます。
・24cm(24×22)4つ折りにすると22cmホルダーにもお使いいただけます。
・26cm(26×24)
素材は 2枚重ね タオル生地・コットン生地
ミシン糸 オーガニックコットン
色々なサイズやをご用意しています。
お好みのサイズをお選びくださいませ。
プレーンは3つ折りや4つ折りにして、直接ショーツに乗せても使えます。
ただ、使っているのを忘れていてトイレに落としてしまうこともあります。
ホルダーとセットで使うと、トイレに落とす心配もなく、ズレることもなくなり安心です。
折り方や使い方に決まりはありません。ご自分の使いやすい折り方・使い方を見つけて下さいね。
その日の量によって折り方や枚数を変えて調節します。
プレーンを何枚か持っていると便利ですよ。
では、私の使い方をご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね。
*プレーンの使い方*1.ホルダーとプレーンを準備します
2.プレーンタイプを折ります(今回は3つ折りです。わかりやすいように柄を肌側にしています。実際は、せっかくですのでタオル生地を肌側にしてお使いくださいね)

3.ホルダーにセットします
4.スナップボタンでショーツにとめて・・・終了です!!
他には、こんな使い方もあります!
プレーンを丸めて挟みます。伝い漏れが心配な方にお勧めです。
丸めたプレーンの下に、もう一枚プレーンを敷いておくとより安心ですね。

後ろ漏れが気になる方にお勧めです。
この上に、丸めたプレーンを置くとより安心ですね。
では、使い終わった物はどうするのか・・・。
布ナプキンは、洗って何度も使います!!
ですので、外出時はジッパーに入れて持ち帰ります。
*布ナプキンの持ち帰り方*
こちらは100円ショップ『セリア』で購入しました。
キッチン用のジッパーでも良いです。
このようなジッパーに入れて、周りの方の目に触れないように配慮も忘れずに・・・ポーチや巾着に入れて持ち帰ります。乾燥すると経血が落ちにくくなるので、しっかり口を閉じて持ち帰りましょう。
では、持ち帰ってきた布ナプキンはどうするのか・・・。
布ナプキンは洗って繰り返し使います。
外出時に使った物はなるべく早く水に浸けます。時間が経った物も経血が落ちにくくなります。
*浸け置きの仕方・洗い方*1.バケツに水を張ります
こちらはホウロウ製です。ホウロウはぬめりが付きにくく布ナプキンの浸け置きにぴったりです。ただ、値段が高く、少し重さがあります。

こちらは100円ショップ『ダイソー』で購入しました。
気軽に始められるので、初めての方にお勧めです。
サイズは3L~5Lが良いと思います。
画像のバケツはどちらも3.5Lくらいです。
2.使った布ナプキンの経血を軽く洗い流します。3.バケツに入れて、半日~一日浸けておきます。浸けるときに、重曹やセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュと言う名前でも売られています)を入れると経血が落ちやすくなります。
重曹やセスキ炭酸ソーダは、ドラッグストアやネットで購入できます。
4.浸けておいた布ナプキンを取り出し、手洗いしますまだ経血が残っていれば石けんや洗濯洗剤で手洗いし、すすいで干します。
気にならなければ、経血が落ちているものでしたら普通の洗濯物と一緒に洗っても良いです。
(私は洗濯機で洗ってしまいます)
セスキ炭酸ソーダを使った場合は、経血が落ちていればそのまますすいで絞って干します。
洗った物は、中までしっかり乾かしいつも清潔に保つように心がけましょうね。
出来るだけ、干すときはお日様に当てて日光消毒しましょう。
*布ナプキンを使う上で大切なこと*1.自分の布ナプキンは自分で洗いましょう
2.しっかり中まで洗っていつも清潔なものを使いましょう
3.布ナプキンは他の人と兼用にせず、自分専用にしましょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
使い方・浸け置きの仕方・洗い方をご紹介しました。
布ナプキンの使い方の流れは分かりましたか?
もし、まだ不安なこと・わからないことなどありましたら
こちらからお気軽にお問い合わせくださいね。
メッセージからもお待ちしています。
そして、ゆっこのタオル布ナプキンは他と何が違うの?と気になって下さった方は
是非
こちらもご覧くださいませ。
ゆっこのタオル布ナプキンの種類一覧とお申し込みは
こちらです