1週間弱プレイしてみて


 

本当はもっと進んでから書こうと思ったけど、とりあえずここまでプレイした感想などを書いていきます。

初級課題曲を繰り返し練習しつつ、課題曲以前の初級レッスンもちょこっと練習したり、初級で習うコードを覚える為に、指をスムーズに動かせるようになる為に、ひたすら反復練習を繰り返していました。

当初はテレビモードでやるから平日のみの予定でしたが、土日挟むと忘れてしまいそうで、休日はテーブルモードでやりましたルンルン

テレビモードの時はソファーに座ってやってるけど、テーブルモードの時はダイニングテーブルでやってます。正しいギターの構え方は、足を組んだ上にギターを乗せて、右腕でガッチリ固定して動かないようにするそうです。
ですが右手でストロークしてたら、脇が開いてきてギターが固定されず動くアセアセ安定しませんガーン

更に大問題なのが、足を組めるには組めるのですが、組んだ足の上にギター置くと高くて弾きにくいし、足組むのしんどいです笑これは太ってるのもあるかなアセアセぽっちゃりさんで足組めない人は要注意注意

かと言って組まないで膝の上にギター置いた状態だと、猫背になって弾きにくくアセアセ結果、ダイニングの椅子に座った状態で、もう一脚隣の椅子の脚と脚の間の木枠に右足を掛けて、右足の高さを上げてギター乗せて弾くと、まだ弾きやすかったです。

ネットで調べると、足置きはてなマーク小さい台に足を乗せてギター構えてるパターンもあったから、行儀悪いけど隣の椅子の木枠で代用です。

ただどうしても右腕でギターを固定するのが難しく、ソファーで弾いていてもズレてきてしまいます。本来の構え方、正しい姿勢ってのがあるんやろうけど、独学やし、家でSwitchのギターコンで遊ぶだけやし、自分が弾きやすいやり方を見つけてやればいいかなと思ってます。

市販のギター用のストラップを通す事も出来るみたいですが、今のところストラップを買う予定はありません。

まだまだ初級課題曲を完璧に弾けはしませんが、とりあえず中級に進みました。中級に入った途端3箇所弦を押さえる事になりました。初級だと1箇所or2箇所でした。やはり初級よりレベルアップしてるなと実感。



 

中級に入ったばかりですが、簡単な曲なら練習したら弾けるんちゃうはてなマークと思い、星2の一番上にあるこちらの曲を試しにやろうと思いました。まだ習ってないコードもあるけど、いきなり演奏スタートではなく、コードの練習からできるのです。コードの練習からやっていけば弾けるんちゃうはてなマークと軽く考えていたら、Gコードに躓きましたアセアセ見にくければ拡大して見てほしいのですが、薬指と小指が離れてます。

私、人より小指が短いんです。その為ピアノだと1オクターブがかなりギリギリアセアセ他の指も全体的に短ければ単に手が小さい人なのですが、他の指と比べて極端に小指だけが短く、軍手や手袋をはめると小指だけ指先が余ります。
その為Gコードを弾こうとすると、小指を乗せたら薬指がズレてしまい、逆に薬指を定位置に置くと小指がズレますアセアセ思いっきり広げないと届かない感じで難しく、しょうがなく他の空いてる指で弾こうと思います。

きっとまだ習っていない他のコードでも、今後指問題が出て来そうです。ですが指ごときで諦めたくはないので、何とか弾きやすいポジション見つけて練習しようと思います。多分人並みの長さがあれば、こんな事にはならないと思います。

とりあえず気軽な気持ちで練習してみようと思ったけど、音符ハッピーバースデーは一旦諦めました。

昨日ギターの楽譜をチラッとネットで見たのですが、音符が書いてありました。ギターライフは音ゲーみたいな画面なので、音符は書いてありません。その為こちらのソフトである程度弾けるようになって、本物のギターと楽譜を買ったところで、本物の楽譜を見て弾けるかと言えば、直ぐには弾けないだろうなと思いました。そもそも楽譜読めない人は、楽譜読めるようにならないといけません。

ギターライフは音符ではなく、音ゲーみたいな画面なのですが、同じリズムを繰り返したりするし、メトロノームが流れてるので、テンポに合わせて
「タンタタン」「タンタンタン」としっかりリズム取って弾いていて、頭の中で四分音符、八分音符と変換出来ています(変換する必要ないけど)

今後有料で曲を追加していくみたいで、第一弾は6月に販売されるみたいです。これだと伴奏はてなマークメロディーはてなマークが内蔵されてて、ギターを弾くと合奏してる感じになると思うので、ギターライフでも十分楽しめると思いました。

ただ本当にコツコツ練習しないと上達しないので、弾けるようになるまで道のりは遠いです。

ちなみに旦那さんは、休みの日にやるかなと思ったけど、やりません。多分そんな簡単ではない事を分かった上で、楽器未経験だから興味ないのかなと思います。これでもしもやってみて、私より上達速かったら悔しいです。めっちゃ上手くなったら、本物のギター買わせて、ピアノとセッションなんてのも…。多分、いや絶対、旦那さんはギターやらないだろうな。そもそも楽譜読めないですし。