茅の輪‘24 | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

下御霊さんに朝さんぽ 走る人

茅の輪くぐりに行ってきました



まだ新しい茅の輪は茅萱の香りが青々として清々しいキラキラ



朝だけど、お水を汲みにくる人たちのお詣りがありますキラキラ


今年前半も頑張りました

後半もよいこで頑張るからよろしくチョキ



しっかりお詣りさせていただきました

 

ところで、今日は雷の日らしい雷

平安時代の延長8(930)年6月26日には

平安京内裏の清涼殿に雷が落ちて

大納言藤原清貫が亡くなったとのこと

藤原清貫は菅原道真の太宰府左遷に関わった方で

これは道真さんの怨霊によるたたりではと言われたそうです叫び


この時期の京都の雷は、道真さんのお怒りなのかもしれない

そう思うと、やはり雷は怖いなしょんぼり


帰り道の革堂さん



それそろ蓮が伸びて来ました🪷



通るたびに来てしまいそうです



なんだか尊い感じよね〜



今年の梅雨は長いかな短いかな。。