知恩院さんの結縁柱 | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

 

雨だけど

知恩院さんにお参りしましたあじさい

 

久しぶりに来たら、、、

なんやら、紐が繋がっていますうーん

 

 

「紐」とか言ったらバチあたりでしたあせる

五色の「綱」これが御影堂の法然さんと繋がっていて

この柱にすりすりすると、法然さんとご縁が結べるそうで

「念佛結縁綱」と言って卒塔婆の姿をしている結縁柱なのでしたひらめき電球

 

 

ず~っと御影堂の中にも綱は続いていました

写真は撮れなかったけど結構圧巻です目キラキラ

 

法要の合間にお散歩

 

 

小雨ですが、緑がきれいですあじさい

 

 

ひとつだけ蓮も開いていました

 

 

雨なので上には登らず、下で手を合わせておきました

 

 

方丈庭園に行く途中、お庭が整備されていました
時間の都合でお庭までは行けませんでしたが
外人さんの団体で結構賑わっていましたぼけー

 

 

今年は、浄土宗開宗850年

春に大きな法要がありましたが、今年は忙しい本山な感じねキラキラ

 

 

お参りの後はお家に帰って法要後のご褒美おやつ

仙太郎さんの水無月をいただきましたお茶

(ここんとこ三日に一度は食べてるかしら)