懐かしい水無月 | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

桂離宮近くに在る老舗のお菓子屋さん


中村軒


明治創業の皇室お出入りの老舗ですキラキラ



お仕事帰りの通り道で見つけて


車止めて〜っ!と。車ビックリマーク


もう、閉店も近い時間でしたが

水無月を買うことができて嬉しく車に戻りましたラブラブ


名物は麦代餅(むぎてもち)という、ぽってりした餡子の美味しいお餅なのですが

さすがにこの時間ではとっくに売り切れ汗

ちなみに高島屋でも入手できるのですが

やっぱり本店で出来立てをいただきたいですよね


実家の曾祖父が麦代餅が好物だったので

もう何十年も昔には何度かここに買いに来ていましたが

あの頃の古〜い店内はキレイになり

イートインまでできるようで、そこでは月替わりのかき氷が有名とかで🍧

今では、ネットではかき氷の中村軒なのですね

中には若い皆さんがお座りでしたうーん


変わったんだね〜。。と店構えを眺める。

昔ながらの街道筋のお菓子屋さん的な雰囲気はちょっと半減してしまいましたが

そうそう、橋のたもとのここだったわと。


中京育ち中京住まいの曾祖父がどうして遠方な桂のお店を贔屓にしていたのかは分かりませんが

まあ、久しぶりにお店に来れたことはとても懐かしく嬉しいことでしたキラキラ


お家に帰り早速冷たい緑茶を入れました



甘すぎなくて、お茶の風味を邪魔しない感じラブラブ

名店なのに、大きく食べ応えありでしたラブラブ

(最近どこも小さいやん)


麦代餅ではないけれど、懐かしくいただきましたお茶


機会あれば、かき氷もトライしたいなキラキラ

(本当は冷たいもんは苦手なんだけど)