いつもの道 | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

 

博物館に行くときに通る道です自転車


木屋町通を高瀬川沿いに下がるのですが
五条を過ぎた辺りから民家が増えて景色が変わります
 

 

こんなレトロなお風呂屋さんも在ったり、、、温泉

 

 

高瀬川の船着場址も在ったりします

 

 

もう少し、七条に近づくと任天堂さんのホテル丸福樓も在ります🏨


まだまだ昭和チックな民家が散在し、趣のある町家の残るこの辺り


実は

ひと昔前までは、五條楽園とか七條新地と言われた遊郭でした目

 

戦後は赤線とか言われて、ちょっと妖しい雰囲気の界隈だったらしいですが

現在はその面影を残す建物も少なくなり

レトロなカフェなんかを訪れる若い人たちの中にはわざわざ知る人もいないかもしれません

 

 

名残っぽいところも残ってはいますが

今は、ぜんぜん!何もありませんからね

ほんま、クリーンな街なんですよキラキラ

 


昔のkumaのおばあちゃんたちなら

「そんなとこ、通ったらあきまへん!」

なんて、ぜったい怒られただろうな~なんて笑っちゃいますねー



細い路が多く有り、建ち並ぶレトロな建物を観て歩くのも面白いキラキラ



かわいいタイルを使っている壁や

円い窓のデザインもよく見られます



  ネコ猫さんがこっちを向いています


リノベーションはされているでしょうが

元はいつ頃の建物なのかなと、またゆっくり調べてみたいですね本


  ネコここにも猫さんがいました

猫さんによく出会う町です🐈


この素敵な街並みラブラブ

壊さずに文化遺産として残してくれればと思います


※ 写真は遊郭とは関係ありません

※ 現在は遊郭とは言われていません