ボウリングの日に お腹ゴロゴロのはなし | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

ボウリングの思い出教えて!

1970年代、家族でボーリング場に行ったことがありました。
プロボーラーの中山律子さんの影響で大ブームとなった時代です。
隣のレーンの人が下手なコノ家族に呆れて、玉の選び方から投げ方まで教えてくれました。両親が面目ない思い出。2回ほど行って飽きたような気がします。ボーリング場は、ほどなくプールやスケートリンクに変わり最後にはマンションになりました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

文久元年(1861年)6月22日付けの英字新聞「ザ・ナガサキ・シッピングリスト・アンド・アドバタイザー」の広告紙面に「インターナショナル・ボウリングサロン、本日、広馬場通にオープン」との記事が掲載されていたことから、公益社団法人日本ボウリング場協会が1972年に制定。ボウリングの魅力を多くの人に知らせるのが目的。一般社団法人 日本記念日協会より
 
さて、ボウリングのゴロゴロより、お腹ゴロゴロのお話となります。

大雨の日、雨漏りが心配になって夜更かしをして、去年の梅酒から取った梅をポリポリかじっていたら止まらなくなり酔っ払いました。そのまま寝てしまって朝起きたら胃が少し変。
汗
朝のお勤めをして、NHKテレビ体操をして木刀を振り回し、いつものとおり温めた牛乳とゆで玉子にバナナ半分食べて、いつもの薬を飲んで、新聞を読んだりしていたら胃が痛む。
太田胃散を飲んでしばらくしたら、今度はお腹が痛くなり正露丸を飲みました。
暫くして右脇腹に激痛。もしやと思い熱を測ったら37度。お昼も夕飯も摂れず、それから、どんどん悪化して夕方には立てなくなりました。
汗
これは急性アルコール中毒盲腸かとガーン
 Copilotに訊くと
「特に以下のような症状がある場合は、早めに医療機関を受診することをお勧めします。
- 発熱と腹痛がある
- 腹痛と吐き気、嘔吐が続く
- 食事がとれないほどの痛みがある
- みぞおちや右下腹部に鈍痛が続く
- 歩くと右下腹部に痛みが響く
- みぞおちの痛みが右下腹部に移動した」
結構、当てはまるじゃん!
盲腸に違いないと思いましたアセアセ まだ吐いていないけど・・・
そして、夜間診療のある病院を検索して力尽き・・・朝になりましたガーン
目覚めてなおも、救急車を呼ぶのは躊躇しました。
プー太郎がアルコール中毒でお世話になった記憶があまりに鮮明で・・・申し訳なくて。
汗
開業時刻を待って病院に電話をし、タクシーGOで辿り着いたのですが、痛いというのに、問診表を3枚も書かされました。ぐにゃぐにゃ文字で書きながらやはり救急車をお願いすべきだったと後悔。
汗
緊急連絡先は、まだ若先生の名前を書くことは出来ないので空欄。盲腸で手術となったら電話してお願いしないといけない。任意後見契約、早く進めておけばよかったえーんと過る。
今処方されている薬は名称が長くて「お薬手帳」を見ないと書けないし、お腹が痛いので、「たくさん」と書いておきましたドクロ
汗
受け付けを済ませて「番号」をもらってから椅子に腰かけたら、周りの人が引いていきました。(吐かれると困るからグラサン)皆さん、お元気そうで。
汗
ピンクのユニホームの事務員さんが来て「お薬手帳」の薬をコピーしますという。あ、あ、その手があった、お願いしました。
「何を飲まれましたの?」
と聞くので
「ワインと梅酒」
と答えましたが、正確には梅酒ではなく漬けた梅5~6個。
「うふふ」
と、彼女は笑いました。
部屋着で来たからズボンのひざに穴が開いているのを見つけたのか。お腹痛くて面倒になり簡単に答えて、ただの二日酔いと思われたのか?
1時間経ち、2時間経ち・・・・
予約の方から順番に診察を受けていると説明があり、やはり救急車をお願いすべきだったと後悔、深まりました。
3時間経ち、少しお腹が落ち着いてきてやっと、番号が呼ばれた時には周りに人が少なくなっていました。
汗
診察室では、若いフィリピン女性が待っていました。
えっ、この方がお医者さん?
「お腹が痛いのですね。どうされました?」
汗
ワタシが事細かに説明すると、物凄い勢いでパチパチとPCに入力。ワタシの声とタイピング音がシンクロして不思議な感覚になり、現実感がなくなり医師の浅黒い手に指輪を見ました。
汗
「では、横になっておなか出して下さい」
えっ、何処に?どっちが頭?
傍の看護士さんは何もしてくれない。
2回促されてやっと正しく寝る。
「ここは、痛いですか? あ、お腹に力を入れないで」
「だってぇ、すごく痛いんです」
「ここは?」と押されて
「全部痛い」
汗
「凄く張ってますね。でも盲腸ではない。便秘です。異常発酵。レントゲン撮ります」
汗
えっ、ただのベ、べ、べんぴーガーン
その後、ガスが真っ黒に充満している腸の写真を見せられ呆然としました。
「毎日、決まった時間に排便出来ていたんですよ。硬いのですが。絶好腸だったのに」
と、納得いかないアラカンに
「硬いのはダメです。古い便だから。宿便がたくさんあって異常発酵しているんですよ。水分をたくさん摂ってください。珈琲やお茶は利尿作用があるので水分にならず、尿で出ていってしまいますから、腸に水分が足りなくなって便が硬くなるのです。いくら決まった時間に排便していても、食べた量に比べて出た量は圧倒的に少ないはずです」
と、なるほどの説明。
あ、あ、救急車呼ばなくて良かった。
汗
「コーヒーやお茶は水分にならず」
って
「ビールや水割りは水分にならず」
って
同じ響きが木霊す。プー太郎と・・・

この薬、くせになりそうな味ですグラサン 


きのこきのこmy lonely meal one dayきのこきのこ
久々に炊飯器でお粥をたきました。
そういえば母の介護士さんは全員「お粥さん」と呼んでいましたが、何か御利益がありそうないい響きでした。
そう、困った時はお粥さん・・・そこに母がいるから。

カメラこの日は、胃腸に良いという大根のみじん切りを入れて一緒に炊いてみました。香りがとても良くて、食欲をそそりました。塩は使わなくても美味しいです。
(プーおばけくん忘れたんでしょ)
作り置きの野菜スープにしなびたをオクラを入れて温めなおして食べました。食あたりではないので、何を食べても良いのですが、図らずも24時間の断食明けはお粥と梅干しだけ。夕飯にスープをつけたのです。

ひまわりひまわりひまわりsloth bear gardenひまわりひまわりひまわり
梅の木に葉が茂ると止まり辛いせいか訪れる鳥の数が減ります。
カメラ この日、久々にヒヨドリが来て、彼らのために剪定しないでおいた枝に止まってカメラ目線をくれました。


Image Creator はボウリングをよく知らないかも

本日は長々とお付き合い下さり恐縮です。
ブログ読んで下さりありがとうございました。fromくまりー