文学より肉とニンニクの日 「八月の御所グラウンド」万城目学 読んだけど | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

にんにく料理は好き?

大好きです。引き籠り中は口臭を気にしないですむので毎日食べます。
肉の日と合わせて今日はお祝い赤ワイン
アル中プー太郎が壊した玄関と、老朽化してひび割れが怖かった階段とその壁の修理が終わりましたので。
頼みの柱が地震のたびにビシバシいっていました。この亀裂が怖くて。ヒノキで周りを補強。
昭和に流行った綿(わた)壁と呼んでいたのは、今や繊維壁といい掃除が大変なので嫌われているそうです。確かに殆ど剥がれ落ちてますわ。ベニアを張って壁紙を貼ってもらいました。
カメラ 明るくなりましたニコニコ
丁度、地区のご婦人たちとお茶会で、大工さんがお披露目。皆で仏間に上がってお願い目出たく完成披露法要のようになりました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

「伝統にんにく卵黄」などの健康補助食品の通信販売で知られる鹿児島県鹿児島市に本社を置く株式会社健康家族が制定(中略)日付は2と29で「にんにく」と読む語呂合わせから。
 
にんじんにんじんmy lonely meal one dayきのこきのこ
カメラ 山形牛110gのステーキ。薄っ。椎茸とキャベツ、エノキ、舞茸焼きに、作り置きの酢人参、酢大根キャベツ。赤ワイン赤ワイン開けちゃいました。

 
やっと直木賞号2作目
万城目学「八月の御所グラウンド」
読みました。(抄)ですが。
さえない大学生が暑い京都で幽霊と草野球をする話。ユーモア小説というのでしょうか、これもちょっと苦手。
それより受賞者の自伝エッセイが面白く、やはり発表号はお得で楽しいです。

 

 

 

読解力というやつは、読まなくなると益々落ちていきますね~
(プーおばけくんもともと苦手でしょ。勝手に解釈するし)
ワタシが、あまり小説を読まなくなったのは、通勤をしなくなったからだと思います。中高生時代を入れて通算44年間、電車の中だけで読書してきた人間です。
自分に無関係な人々が適度に騒がしく、狭くて揺れる居心地の悪い空間で、本でも読んで気を紛らわせていないと耐えられない場所でなければ、もう読めなくなってます。作り話に簡単に騙されて感動してしまうのは、車内の空気が淀んで脳細胞が酸欠気味になっていたからかもしれなかった。
ワタシは静かな図書館や公園では本が読めません。庭の見える居間では、心地良過ぎてダメ。
そんな天の邪鬼な習性に確信が持てたのは、家の修理が始まってからです。
朝から晩まで、隣の壁を削る音。工具の騒音。職人さん達の話し声・・・
窓は開け放たれ、居間の暖房が使えないので、1階北西角のシベリア部屋に籠ることになりました。本でも読んで気を紛らわせていなければ耐えられない状況。
そうして読み終えたわけですが
風通し良く揺れも無かったために、なんで野球?62歳の教授とママさんが「老醜なる関係」とな? と、いちいち鼻白んでしまうのでした。
「オール読物」も「文藝春秋」も本棚に眠らせて、いつか受賞者が大化けして、ベストセラー作家になったり、海外に翻訳されたりするのをのんびり待つのもいいかな。
ボケずに長生きできたらてへぺろ
ブログ読んで下さりありがとうございました。fromくまりー