ふるさとは遠きにありて・・・電話がつなぐ 電話創業の日  | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

固定電話、持ってる?

はい。活躍してます。留守電にて。
家と同じ年齢を重ねているその番号は捨てられません。高齢の親戚は、もう新しい番号を覚えてくれないし。携帯を置き忘れた時に鳴らして探すのに便利だし。携帯が使えなくなった時のバックアップにも安心です。最近、通信障害多いですしね。月500円の安心料です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

「1890年(明治23年)のこの日、日本で初めて東京市内と横浜市内で電話が開通したことを記念して制定されました。当時の加入者は東京で155人、横浜で42人でした。電話料金は定額で、東京では40円(現在の貨幣価値でおよそ12万円)、横浜は35円(同10万5,000円)でした。この日は、電話の歴史と技術を振り返り、その発展を祝う日となっています」
Bingとの会話より
 
ワタシのAIは、当時の加入者のひとり渋沢栄一を知りませんでした。
 
きのこきのこmy lonely meal one dayきのこきのこ
いつも10時のおやつに食べていたヨーグルトをお昼に変更して間食を減らしました。
(プーおばけくん食べることには変わりない)

カメラいつもの作り置き野菜スープにこしょうを入れ過ぎたので、カマンベールとほうれん草を直前に追加。食べられる味になりましたてへぺろ
右夕飯の味噌汁に、里芋を皮のままレンチンしてから剥いて輪切りにして入れました。納豆にタレの代わりに黒酢もずくの水気を切って入れてみたら、いまいちでした。刺身の色が悪いのは予め辛子醤油に漬けてありますもので
 

 

志有らん諸人は、

一緒に聚集して(集まって)

御聴聞あるべきか。

(日蓮大聖人御書全集新版

 富木殿御書/止暇断眠御書より

 青字くまりー変集)

とはいえ・・・

ワタシはご近所の集会が苦手ですアセアセ 口さがないオバさんや、記憶に無いが妙に馴れ馴れしいオッサンが、突然現れてくるから怖いドクロ
(プーおばけくん小学校の同級生なんかじゃろ)
オンライン参加が出来るのでサボるわけにもいかず、今回は「恩師と私」という題で全員(10人位かなぁ)が2分間のスピーチをすることになっていました。
たった2分です。
働き盛りの先生と過ごした特別な中高大学の10年を?話せませんわ。
いろいろ端折って書いてみたら5分になりましたが、そこから2分に削るのに1週間かかりました。
結局、先生から「お母さんを大切にね」と3回も言われて、25年間の介護の励みになったことだけは理解してもらえたようで、まばらな拍手と「ふ~ん」という声が聞こえたのでした。
それは、病気が進行していた母の被害妄想「娘が不良になった」話を聞かされていたはずのオホホ奥様の吐息でした。

 

イチョウイチョウイチョウsloth bear gardenイチョウイチョウイチョウ
大麻草と間違われそうなレモンマリーゴールドの花が初めて咲きました照れ

一輪だけ。

ブログ読んで下さりありがとうございました。
fromくまりー