こと納めって? まだ納まらない事ばかりなんだ | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

お正月の準備を始めるタイミングはいつ頃?

こと納めって、正月準備って、ちょっと、早くないアセアセ
ものぐさなので、庭仕事は梅の葉掻きを最後にお終いに。
大掃除は春にやることにしているし。
ペンキ塗りは11月に終わってるし。
あとは、年賀状か・・・でも8日に納める習慣はないですねぇ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

「こと納めの日」とは、日本の伝統的な年末の行事で、12月に入ると農家などがその年の仕事を締めくくり、道具を片付けてお正月の準備を始める時期を指します。一般的には12月8日が「事納め」で、翌年の2月8日が「事始め」とされていますが、地方によってはこれが逆になる場合もあります。この日は「事八日」や「事の日」とも呼ばれ、針供養やお事汁(根菜類がたっぷり入った味噌汁)を食べる風習があります。無病息災を願い、新年の準備をする大切な日ですね。現代では、日用品の手入れや新年の準備をする日として捉えられています。
ソース: Bing との会話 2023/12/8
 
何もしないアラカンの日常が、ますます増えます・・・

終活の一助で従兄弟にLINEしてみたら、既読が付かず3日経とうとしてます。
(プーおばけくんお金持ちじゃないアラカンの親戚なんてスルーしたいだろう)
えーん
プー太郎の眼鏡をやっと廃棄しましたドクロ
母のサングラスと一緒に不燃ごみ。
一緒に包んで出したから淋しくなかった。
母の介護靴も、庭仕事に履いて穴が開いたので、可燃ごみに出しました。
代わりに
庭の大木や、鉄塔に登れるように安全靴を買っておきました。

 

 

ブラックフライデーに
自転車のヘルメットも購入しましたが
しばらく引き籠るつもりなのでお蔵入り。
麦わら帽子に付いているような顎ひもが心配でした・・・

 

 


食べて飲んでの日々で体が重い。

きのこきのこ lonely meal one dayきのこきのこ
まだヌーボーがあり、鳴らないiphoneを置いて明るいうちから飲む。
知らない銘柄 PISSE-DRUだって。香りは悪くなかったです。

いつもの野菜スープにほうれん草とカマンベールチーズを投げ入れ、デザートはハーゲンダッツの初めての味。夜は刺身漬け定食。ご飯の代わりに豆腐の味噌汁。人参と玉ねぎの酢漬け。納豆

おなか一杯食べる悪い癖がついてしまいました。12月は嫌い。

カメラメジロの番(つがい)が仲良くダイブ
ここだけは、鳥達で賑やかなんですが、12月は嫌い。
今日は、妙に暖かい。地震が来ないといいけど。
ブログ読んで下さりありがとうございました。
fromくまりー