チャーハンの日 中華鍋ふるってみたら | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

好きなチャーハンの具材は?

チャーハン作るのは苦手。もう何年も料理していません。後片付けがベタベタして嫌だから・・・中華鍋は重たいし・・・でも、友人からもらった、混ぜご飯の素が賞味期限をむかえつつあるので、食べないと・・・。チャーハンも混ぜご飯もワタシには同じ照れ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

冷凍食品やレトルト食品などの製造販売を手がける株式会社ニチレイフーズが制定。大人から子供まで幅広く人気のあるチャーハンは夏場に需要が高まることから、中華料理業界全体でチャーハンを盛り上げていくことが目的。日付はおいしいチャーハンの特徴である「パラ(8)パラ(8)」の語呂合わせと、この頃は残暑が厳しく食欲や体力が減退する時期なので、お米のパワーが詰まった熱いチャーハンで元気に夏を乗り切ってもらいたいとの願いが込められている。

2合用の混ぜるだけルーローファン
オラが村にはないKALDIのです。2合も炊いたことないし・・・肉と具だけ拾って使おうかなとボールに開けました。八角のいい香りです。

前日炊いた玄米ご飯の冷凍が半合分あるので、これを自然解凍し長ネギぶなしめじと炒めて、最後にこれを混ぜ炒めました。カメラ お手軽にプロの味を楽しめました。謝謝パンダ


・・・が、プー太郎愛用の中華鍋を手入れしていなかったので、ご飯がこびり付いて・・・
(;´д`)トホホ やっぱり後片付けがえーん

混ぜるだけだったのに、炒めたワタシが悪いのですが、今日はチャーハンの日だからチャ。

中華鍋 チャーハンの日に
 油(ゆ)をとおし
  焦げつき笑え 亡き料理人

     くまリー詠おばけくん 

グラサン 笑える噺その2 
4年振りの旅行で非日常を楽しみ過ぎて少々ルーチンが変わりました。
日曜日いつもの朝のオンライン英会話ZOOMに接続しスタンバイ完了。また先生のPCの接続が悪く、5分くらいの遅刻はいつものこと。
10分経過し応答なし。
先生に、
「Are you ok?」
とメール。応答なし。
仲良しの生徒さんに、LINE。
「つながってます?」
既読ならず。変だ・・・
あ、ワタシが変。その日は土曜日で、そう、曜日を間違えましたガーン

翌日のレッスンは、それぞれの失敗談で大いに盛り上がりましたコト。
「年のせいじゃないよ イギリス
僕も旅行から帰って曜日感覚がおかしくなった時があるよ」笑
「私もよく間違えることがありますよ」ニコニコって・・・みんな優しいの。ふふふ

チューリップチューリップチューリップsloth bear gardenひまわりひまわりひまわり
カメラ たったひと晩、水やりが出来なかっただけなのに、ジャスミンが枯れてしまいました。ゼラニウムも危ない。

このジャスミンは元はレモンだった不思議な接ぎ木で、手元供養の日々にワタシを慰めてくれた木なので、簡単に捨てられない。切り詰めて日陰で養生してます。

 

 
 千草万木、
地涌の菩薩にあらずということなし。
 
(日蓮大聖人御書全集新版 
御義口伝 涌出品一箇の大事より)
 

 

ブログ読んで下さりありがとうございました。台風、熱中症、どうぞ気をつけて。