今日はハイボールの日/「独立器官」村上春樹を読んで | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

ハイボールを飲みながら死んだプー太郎のグラス。
不燃ごみに出しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ワタシもハイボール大好き。
でも、飲まないようにしています。理由は・・・
カエルカエルひとり振り返り投稿カエルカエル 
21.Jan.2022 の拙ブログ。

赤ワイン赤ワインアル中にならないために生ビール生ビール
東京都福祉保健局のHP は、ワタシのバイブル。

 

久しぶりにAudibleを聞きました。

暫く使っていなかったのに、毎月¥1,500落ちていくのが悔しかったの。

村上春樹の短編集にある「独立器官」英語翻訳を聞きながら原作を読みました。これが、BGMを聞きながら読んでいるようで進みます。

 

でも、その物語はワタシを暗くしました。

最近、読書しない理由のひとつは、老眼のせいばかりではなく、身につまされることが多くて、楽しめないから。
美容整形外科医、渡会(とかい)の
死に様が、プー太郎の最後の日々を想起させてしまいました。
彼は恋に死に、プーは酒に死んだ。
ワタシは、ボキャ貧なので、自分の思いを描写してくれる文章を求めて、小説を読んでしまうようなところがあります。なかなか、そんな幸運には出逢えないけれど。
 
プー太郎も「女のいない男たち」だったのだろうかと、遺された写真を漁っているのだけれど、今だ古いPCのパスワードが解けず、痕跡は見つかりません。
プー太郎は、PCを新調したばかりだったので、もうしばらく生きるつもり生きられるはずだった、と思います。パスワードを教えてくれていた新しいPCは、送信箱もアドレス帳も空っぽでデータの引っ越しは、出来なかったとみえます。
古いPCが壊れたから買い替えたとすると、もはや永久に開けない!?
故人のデジタル遺産は、開けてはいけないプライバシーだ、という説もあり、
妹に知られたくないこともあったかもしれないし・・・。
今は、メールアドレスだけ残して、次の正月頃まで、年に一度の希薄な人間関係からの「連絡」を待つことにしています。

きのこきのこきのこmere my mealきのこきのこきのこ
お昼です。素麺(そうめん)が多いのですが、
つゆを薄める水の代わりに、大根おろしを入れています。
黒酢もずくで半分味変。時々、鰹節をこぼしちゃったり、してますが、サッパリして美味しいですよ。
辛子大根では、罰ゲームになってしまいますので、葉に近い部位をお薦めします。
煮玉子か冷奴を入れて良質のたんぱく質を頂いています。
今日は、プー太郎の買いだめ品。賞味期限切れですが、大丈夫でした。
おにぎりの代わりに、リンゴ少々。
デザートにコレ食べたかったからニコニコ


第二次岸田内閣が発表されましたね。
危ない団体から縁を断って、新出発はいいことだと思います。野党が短か過ぎると怒っていた国会が、3日間で終わったからこそ組閣が早かったと、思います。

何が危ないのか・・・自分の頭で考えることが出来ない状態が危ない。

人は、間違えるものですが、
知らないで間違ってしまったのと、思考停止して間違ってしまったのでは、大きな違いがあります。

お願いお願い日蓮生誕800年記念お願いお願い
日蓮は、疑問や疑いを持って尋ねることはとても大事なことであり、有難い;なかなかできることではない、と、質問をしてきた尼御前を褒め、励ましています。
”まず、法華経につけて御不審をたてて、その趣(おもむき)を御尋ね候こと、ありがたき大善根にて候。”
日蓮大聖人御書全集(新版)妙法尼御前ご返事より

思考を停止させるような他者の圧力を感じたら、ひとまず逃げるべきだと思います。

洗脳されるのって、答えが見つかったような爽快感があるからハマる。
常識を頼りに自分で考えるのって、結構大変なので、
知らぬ間に自信あり気な人を頼りにしてしまうのね。

ワタシは、ベストセラー本や、テレビニュースやYouTubeにも染まり易い。そこに日常の様々な疑問の、正しい答えがあるような気がして・・・。お手軽に答えが得られるような気がして。そこで語る皆さんは、自信に満ちていらっしゃるし。
 
あ、あ、危ない。危ない。
カメラ 暑さにバテた蛾が、終日、夏バテ気味の花に止まっていました。