2025年9月の家飲みワイン備忘録、その2。
前回同様、お気に入りワインショップ「U」のオススメの中から出してきたのは南仏はコート・ド・ルーションの赤ワイン「ドメーヌ・ゴビー コート・デュ・ルーション・ヴィラージュ ヴィエーユ・ヴィーニュ2009」。
通常購入すると7000円台半ばの、我が家としてはまたも贅沢なワイン。
ヴィエーユ・ヴィーニュは古いブドウの木の意味。
このワイン自体も2009年なので瓶熟もされ、飲み頃なのかどうなのか。
DOMAINE GAUBY CÔTE DU ROUSSILLION VILLAGES VIEILLES VIGNES 2009
ドメーヌ・ゴビーはフランス南部、フランス領カタルーニャ(北カタルーニャ)の中心都市ペルピニャンの北西、スペインとの国境まで60kmほどの場所にあるそうな。
樹齢30年~100年の使用ブドウはカリニャン、シラー、グルナッシュ、ムールヴェードル。
今回忘れてしまって後悔したのが、かなり澱がある状況だったのでもっと長時間を落ち着かせてから抜栓すればよかったということ。
実際、澱が落ち着かずそのまま飲むことに。
そして抜栓した瞬間から香りは見事に開いた![]()
深いルビー色はなかなかに濃い。
香りは複雑で黒ブドウらしい感じからカシス、プラムなんて感じで広がる。
味わいも下草っぽさ、キノコやなめし革の感じなど、どんどん展開していく面白さ![]()
口当たりはまろやかながらどんどん風味が湧き出る感じの素晴らしいワイン。
そこそこ飲みごたえのある内容ながら、この展開が面白くてどんどん飲んでしまったのでした。
最後まで楽しめた、価格も納得なワインでした。
そして写真↑で澱が瓶の内側についているのがお分かりでしょう(^^;
2025年9月飲
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今回のアテというか、夕食は相方が作った牛すじのハヤシライス。
マッシュルームもたっぷりで、とても美味しく作ってくれた![]()
ワイン同様、あっという間になくなってしまいました。







