秋川渓谷 瀬音の湯 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2025年8月のお盆頃に一人であきる野市に行った際のお話、続き。

タンメン専門店「香」でタンギョーを堪能した後は、昔から超人気過ぎてずっと避けてきた温泉施設「瀬音の湯」へ。

よりによって夏休み、お盆休みの頃に行った自分が悪いのだが、駐車場もみっちり。

 

 

人が集まら無さそうな時期の平日に行けばよかったようなものの、一か八かで逆張りをしたのがもうこの時点で失敗でしょうにやり

 

 

こうなれば一人だけれども夏休みモードでにぎわいを楽しみますか。

 

こちらは「秋川渓谷 瀬音の湯」というぐらいで、秋川・南秋川の流れに挟まれるように位置している。

 

 

そういえば昔に秋川渓谷でBBQをやった時も、あまりに混んでそうで行かなかったんですわ。

宿泊もでき食事もでき、全体的にファミリー、老若男女が楽しめそうな施設という認識。

 

建物までの途中には足湯もあり。

 

 

ここは足湯には入らず、まずは館内へ。

 

 

13時ちょい前頃に到着。

 

 

秋川渓谷 瀬音の湯

 

 

 

こちらはあきる野市が平成19年にオープンした施設。

運営もあきる野市。

 

立寄り入浴営業時間は季節によって少し変わる。

 

 

4月~11月が10:00~22:00(最終受付21:00)。                                                                 12月~3月が10:00~21:00(最終受付20:00)。

 

 

玄関から受付のあるロビーまではまだ人もそれほどでもなかったものの。。。

 

ああ、入浴希望の人が溢れかえっている(^^;

 

 

腹をくくって券売機へ。

 

 

立寄り入浴料は1000円。ただしあきる野市民なら600円

もちろんよそ者なのだけれども、JAF割引あり。

 

 

JAF割で900円でした。

そして貸切風呂もあるけれども、入浴料にプラスなのでお気を付けを。

 

 

受付するのにも並び、ようやく浴場へ。

 

 

浴場内はもちろんのごとく撮影禁止。

その前に大盛況で撮れるわけがない状況(^^;

以下の浴場写真はオフィシャルサイトより拝借しました。

男女が入り混じっていると思われます。

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

実際はごっがえしの脱衣所から浴場へ。

浴場内もここまで混んでいる状況はなかなかないといったレベル(^^;

 

男女とも内湯と露天風呂あり。

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

ウッディな浴室は広くて雰囲気がよく、洗い場スペースもしっかり。

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

カラン&シャワーから出たのはメモがないから真湯・真水かどうか。未確認。

 

では源泉のお話を。

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

ほぼ無色透明な湯は源泉名が「十里木・長岳(じゅうりぎ・ながたけ)温泉」。

源泉温度25.9度pH10.01アルカリ性単純温泉

湧出量124リットル/分

溶存物質(ガス状のものを除く)0.4399g/kg

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

無色透明なのだけれども入浴客が多くて湯がヘタり、ごく僅かに透明度が下がっているように思えた。

 

この湯を内湯では加温かけ流しにて使用している。

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

源泉はほぼ無臭ごく僅かに生臭を感じる。

高アルカリ性らしい甘味あり。

入浴を続けれいると突然淡いタマゴ臭が香り、タマゴ味がよぎった。

源泉投入方法に何か仕組みがあるのかわからないけれども、このタマゴ風味は間違いなく源泉由来イヒ

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

とろみと滑りを帯びたツルスベ感がなんとも特徴的ウシシ

細かな白やグレーの湯の花が観察できたが、大量の入浴客がいるためそのあたりは実際どうでしょう。

 

では内湯からそのまま露天風呂へ。

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

露天風呂はかけ流しではなく加温循環で塩素インだけれども塩素はほとんど感じないレベル。

浴感も変わらないものの、タマゴ風味は感じることなく、生臭か薬臭みたいなものを少し感知。

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

ここで源泉の成分数値を簡単に抜粋。

陽イオンはナトリウムが165.3mg、カルシウム1.9mg、カリウム1.2mg、リチウム0.4mg、アンモニウム0.4mg、ストロンチウム0.2mg。

陰イオンは塩化物が112.2mg、炭酸イオンが77.0mg、メタホウ酸が48.5mg、メタホウ酸が13.1mg、硝酸6.5mg、水酸化物6.3mg、ふっ化物3.0mg、硫酸2.1mg、硫化水素0.8mg、臭化物0.3mg、よう化物0.2mg、亜硝酸0.2mg。

非乖離成分はなく、メタケイ酸やメタホウ酸は陰イオン。

そしてこの中の数値では何といっても炭酸イオンの77.0mgが目立つでしょうニコ

とろみがあって当然の数値。

 

※写真はオフィシャルサイトより拝借

 

その他露天エリアにサウナと水風呂あり。

もちろん混んでおり、小さな水風呂には入れなかった。

 

ただでさえ混んでいるこちらのどうやら一番混んでる時期に行ってしまったみたい。

それでも源泉の個性は何とか楽しめたかな。

帰り頃にはさらに混み、駐車場には入り待ちがたくさんあったのでした。

 

 

 

秋川渓谷 瀬音の湯

 

東京都あきる野市乙津565
042-595-2614

立寄り入浴料 1000円のところJAF割で900円

※あきる野市民は600円
4月~11月 10時~22時(最終受付21時)                                                                   12月~3月 10時~21時(最終受付20時)

 

<源泉名:十里木・長岳(じゅうりぎ・ながたけ)温泉> 

アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
25.9℃  
pH10.01
溶存物質(ガス状のものを除く) 0.4399g/kg

湧出量 124リットル/分

無色透明

ほぼ無臭~微生臭(露天ではごく僅かに消毒の塩素臭)

甘味あり

時たま淡タマゴ臭、淡タマゴ味あり

とろみと滑りを帯びたツルスベ感あり

内湯は加温かけ流し

露天は加温循環

 

2025年8月入湯
※数値はR5の分析表より