2025年8月、とても暑いお盆あたりのお話。
麺探索と未湯の温泉をセットにした半日日帰り旅、一人車で向かったのはあきる野市にあるタンメン専門店の「香」。
「香」と書いて「シャン」と読ませるお店。
タンメン好きとして、以前から訪れたかったところなんですわ。
県道沿いの住宅地的なところにある。
最寄り駅となるとJR青梅線の福生駅かJR五日市線の東秋留駅。どちらも1.5kmぐらいありそう。
香(シャン)
先代が2001年頃に始め一度閉店、二代目が2023年に復活させたらしい。
個人的には初めての来訪。
11時半オープンと聞いていたが、11時20分頃ですでに駐車場には車があり、店内にもお客が。
何とか店前に車は停められた。
入口前にあった立て看板にはこの日の限定メニュー「トマトタンメン」の紹介。
初回なので限定でなく基本メニューを頼みますよ。
新しい建物で店内はカウンターのみで10席ほど。
若めのご主人のワンオペ。
入口は大きく開かれ、エアコンは無いのか効かないのか、みなが業務用扇風機で凉をとるといった塩梅(^^;
食べる前から汗だくですわ。
…これはあくまでぼくが訪れた際の状況なので、この後どうなったかは知りません。
お客は場所柄常連さんと思われる老若男女。
その後もどんどん訪れてきて行列が。
通常メニューは実にシンプル。
タンメン、ギョーザ、ビールのみ。その他に表にあった限定。
そしてこの他に美味しそうなチャーハンも頼んでいる人がいた。
車なのでビールは無理として、せっかくなのでタンメン(850円)とギョーザ(350円)を頼みますか。
定休日は月曜と第一日曜。
昼営業が11時半~14時まで。
ここでは夜営業が木金の18時~となっているが、投稿時現在(2026年1月)では火~金曜の平日すべてに夜営業があるみたい。18時~大体20時ぐらいまでとのこと。
土日は昼営業のみで変わらず。
カウンター上の味変スタッフ。
コショウ、醤油、酢、自家製ラー油。
ワンオペやロットの関係もあり、着席してから約20分でまずタンメンが到着。
うひょー、白菜がたっぷり![]()
待っている間は必然厨房のご主人の動きを観察させていただくことになるのだけれども、一つ一つとても丁寧に作っているのが分かる。
白菜は見た通りシャッキシャキで、もやしも少し。豚肉も少し。
スープはあっさり上品ながら素材の旨味が凝縮されたコクがしっかり。
鶏ガラベースなのかな。
麺はやや縮れの比較的細麺。
適度なコシがあり、スープや具材とよく合うと思った。
2分後ぐらいにギョーザが到着。
いかにも餡が詰まっている感じの丸っこいギョーザ。
タンメンは食べさしだけれども、一応並べて記念写真を。
ギョーザ用にラー油と酢を小皿に入れて用意したものの、何もつけなくとも味付けはしっかりあってそのままで美味しい。
肉汁も楽しめる、これまた美味しいギョーザ![]()
かじりかけ↑、失礼。
周りを見るとラー油をタンメンに投入している人が多数。
確かに美味しいラー油なのだけれども味わいの支配力が強く「ラー油タンメン」になりそうだったので個人的にはギョーザのみにしてタンメンには入れないまま完食。
でも味変として大いにありだと思う。
ごちそうさんでした。
満足度はかなり高い「タンギョー」。
自宅からはさすがに遠いので簡単には行けないけれども、近くを通ることがあればぜひ再訪したい。
そして新しい情報としては2026年2月にあきる野市内に姉妹店ができる模様。
そちらはタンメンではなくラーメンらしい。
詳細はオフィシャルSNSにて。
次に向かったのは昔からずっと後回しにしていた、近隣で人気の温泉施設へ。
香
東京都あきる野市草花1488
https://www.instagram.com/shang.akiruno/
火~金曜 11時半~14時 18時~20時頃
土日 11時半~14時
月曜・第1日曜定休
夜営業は臨時休みあり
















